週末は短く1分「農機考古学」1973-74年辺りの認定、クボタT45

PVアクセスランキング にほんブログ村

誰もこない週末は短く1分で『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今日は大量に型式認定が生まれた1975年前夜の1973年から1974年に型式認定されたと思われる、クボタ耕うん機T45です。この頃のクボタの耕うん機は他の製品に合わせてオレンジに塗られています。

今朝は少し探すのに時間がかかりました。ネットで見つけた認定番号はクボタの耕うん機、T45です。今となってはシンプルな名前と愛称なしはかえって新鮮かもしれません。名前だけ聞くと国産最初の乗用トラクターT15の大型版かと勘違いしそうですが、耕うん機です。
今朝は少し探すのに時間がかかりました。ネットで見つけた認定番号はクボタの耕うん機、T45です。今となってはシンプルな名前と愛称なしはかえって新鮮かもしれません。名前だけ聞くと国産最初の乗用トラクターT15の大型版かと勘違いしそうですが、耕うん機です。
運輸省型式認定番号の銘板も写してくれています。 小型特殊自動車 運輸省型式認定番号 農857号 クボタ T45T と読めます。 型式、T45の後ろにまたTがつくのですね。販売名よりシンプルになることが多い型式ですが、このように文字数が販売名より多くなるのは珍しいです。
運輸省型式認定番号の銘板も写してくれています。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農857号
クボタ T45T

と読めます。 型式、T45の後ろにまたTがつくのですね。販売名よりシンプルになることが多い型式ですが、このように文字数が販売名より多くなるのは珍しいです。もしかしたらオークションではT45という名で売られていたけれど、もっと素敵な愛称や、たくさんの数字がついていたのかもしれません。
シートにも記入します。1975年より前は数も少なく、連番だからといって同級生と判断できません。前後の関係から1973年か1974年の型式認定だと思います。
シートにも記入します。1975年より前は数も少なく、数が近いから、連番だからといって同級生と判断できません。前後の関係から1973年か1974年の型式認定だと思います。まず1974年と1975年の境目を確定したいのですが、まだできていません。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今日は特に簡単にここまでです。今朝は冷えました。洗面所などは7度しかありませんでした。真冬並みです。寒さに負けずに今日も頑張りましょう!それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。