オスプレイが飛んでった!1機だけ/ソラマメ「ご近所news的なもの」

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は「ご近所news的なもの」。昨日庭で仕事をしていたら、頭の上をV-22オスプレイが飛んでいった(写真がうまく撮れなかった)のでそのことと、営農組合で作っているソラマメの様子、「今日のソラマメ」です。

昨日庭で仕事をしていたら、海の方から「バタバタバタ」とヘリコプターのような音がしたので見上げると頭の上にV-22オスプレイががやってきました。やっぱりヘリコプターと違って速いっ!ほぼ倍のスピードです。あっという間に頭の上から北に抜けていきます。慌てて携帯を取り出すもピンボケ・・・
昨日庭で仕事をしていたら、海の方から「バタバタバタ」とヘリコプターのような音がしたので見上げると頭の上にV-22オスプレイががやってきました。やっぱりヘリコプターと違って速いっ!ほぼ倍のスピードです。あっという間に頭の上から北に抜けていきます。慌てて携帯を取り出すもピンボケ・・・
気を取り直してもう一度・・・あっという間に遠くへ行ってしまいました。気がついたときには頭の上で大きな腹を見せていたのに・・・
気を取り直してもう一度・・・あっという間に遠くへ行ってしまいました。気がついたときには頭の上で大きな腹を見せていたのに・・・
仕方ないのでこの写真の一部を拡大します。ボケボケですけど、大きな2つのローターでオスプレイだとわかりますよね?
仕方ないのでこの写真の一部を拡大します。ボケボケですけど、大きな2つのローターでオスプレイだとわかりますよね?

ニュースになっていた

なぜここにオスプレイが???と思い、調べてみると百里基地に来たことがあるようです。今年8月の話で、茨城新聞クロスアイの記事にこんな記述を見つけました。少し引用します。

陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県木更津市)に暫定配備中の輸送機V22オスプレイ1機が26日、茨城県小美玉市の航空自衛隊百里基地に初飛来した。当初予定通り滑走路に着陸はせず、高度を下げ基地上空を2回通過して飛び去った。周辺では訓練に対する抗議集会があったほか、航空愛好家が写真を撮影する姿が見られた。

茨城新聞クロスアイ 2021年8月27日(金)
映像もありますね

離陸して水平飛行に移るまでが不安定ということで、「ウィドウ・メーカー」とも呼ばれていたらしく、茨城に来るとわかって反対運動も起きていたんですねぇ・・・それにしてもその瞬間に抗議集会とはなんという早耳なのでしょう。僕なんかそんなこと全然知らず、半年遅れで実機を見て気がついてます。

オスプレイといえば

オスプレイというと、僕はザックを愛用しているので、どちらかというとこちらの方が馴染が深いです。僕が持っているのがスノボ用なので、そういうメーカーかと思っていたら、「高性能登山用パックを製造するメーカー」なんですね。知らなかった・・・
オスプレイというと、僕はオスプレイのザックを愛用しているので、どちらかというとこちらの方が馴染が深いです。僕が持っているのがスノボ用で、そういうメーカーかと思っていたら、「高性能登山用パックを製造するメーカー」なんですね。知らなかった・・・
オスプレイとはそもそも島地区でもトンビほどではないにせよ見慣れた「ミサゴ」のことらしいです。なんであまり強そうじゃないミサゴなのかなぁ・・・ちょっと考えてみました。
オスプレイとはそもそも島地区でもトンビほどではないにせよ見慣れた「ミサゴ」のことらしいです。なんであまり強そうじゃないミサゴなのかなぁ・・・ちょっと考えてみました。(写真はウィキペディアより)
以前見たミサゴの記事です。

ミサゴは魚専門のハンターだと昨日TVで見ました。V-22オスプレイが最初に配備されたのが米海兵隊だそうですから、ちょっと海に関係する感じです。あまり強そうではありませんが、愛称としては少なくともトンビやタカより海兵隊にフィットしそう・・・

それにもう一つ

以前の記事。ミサゴに限ったことではないですが、この類の鳥の足がテクニカルで航空機に似てます。
ミサゴちゃんのランディングギア
同じ飛ぶものとして、地面は歩きたい。しかし飛んでいるときの空気抵抗を減らしたい。そんな気持ちが似通っているのかもしれません。ミサゴを見たときにこんな絵を描いていました。
ミサゴちゃんのランディングギア
くるっと回して後ろ向きにたたむのです。ミサゴの場合ちょっと足先が見えていたのでしょう。機械の方のオスプレイもちょっと足が見えていたような気がするのですが、茨城新聞の映像ではつるっとして何も見えていない感じです。僕が何か見間違ったのかなぁ・・・

ヘリコプターに比べ速度や行動半径の広さというメリットがあるという「夢の航空機」だそうです。安全に運行してもらいたいですね。なんだか取り止めのない話になってしまいました。こちらの話はこれでおしまい。

今日のソラマメ

おまけみたいにソラマメです。一週間でちょっとだけ大きくなった感じ。
おまけみたいにソラマメです。一週間でちょっとだけ大きくなった感じ。
いや・・・そんなことないかも。もう分蘖してわさわさになっているような気がしてきました。
いや・・・そんなことないかも。もう分蘖してわさわさになっているような気がしてきました。
端の方に日が差してきました。垂れ耳うさぎは一所懸命甘くなって凍るのを防いでいるでしょうね。
先週がこれですもん。果たして冬は越えられるのか?
うわっ!もう時間がなくなってしまった!!!それではまた明日!!!
うわっ!もう時間がなくなってしまった!!!それではまた明日!!!
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。