1979年認定選べるカラバリ・クボタL2002「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

朝はサクッとオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1979年運輸省型式認定組、クボタとしては初の試みである「選べるカラバリ」の、L2002です。(緑とか青とか、ネット上では実機の写真を見たことがありません。)

ネットオークションで見つけてきたクボタL2002です。このあたりの機種はちょっと馴染みがある感じです。
ネットオークションで見つけてきたクボタL2002です。このあたりの機種はちょっと馴染みがある感じです。
以前近所で四駆バージョンを見たこともありますしね・・・
選べるカラーバリエーション!クボタサンシャインLシリーズ。色のある農業をお楽しみ下さい!
選べるカラーバリエーション!クボタサンシャインLシリーズ。色のある農業をお楽しみ下さい!このL4桁末尾02シリーズは選べるカラバリ! しかし、緑とか青とか実機の写真を見たことがありません。大抵一番上の基本色です。こういうのって、「選べる」という選択肢があることが大事で、実際に選ぶ人は少ないのかもしれません。

となると、これは実際は基本色が一番似合うとしても「性能はいいんだけど、なんか色がねぇ」とか「ヰセキの◎◎なんかいい色だねぇ」とか、
買いもしない、もしくはアイディアもなく、なんとなくごちゃごちゃいう人に向けメーカーが、『これでも喰らえ!』と、選ばれないのを承知でぶちかました「捨て色」なのかもしれませんよね。

過去に紹介したカタログ、つけておきますので暇な方は見てください。

クボタトラクター L1シリーズ 昔のカタログ
この選べるカラバリ、先の一回限りではなく、効果があったのか次のサンシャインL1-Rではもっとどぎつい感じで続けています。
興味のある方はこちらもどうぞ!
こちらがそのカタログです。注目は中段に書かれている部分です。
クボタのように「捨て色」を使って基本色に導入するという戦略ではなく、小規模にカラバリを使うメーカーはありました。ヰセキのカラバリは単純に2色。「どちらも捨てがたい」感じですよね!
異形の空冷ディーゼルに選べるカラバリ・・・初期のヰセキの耕運機は比較的攻めたデザインが多かったですよね!興味のある方はこちらのリンクでどうぞ。
すっかり寄り道をしてしまいましたがこれを紹介せずには終われません。運輸省型式認定番号の銘板です。小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農1195号クボタ L2002型とあります。L2002はクボタ3気筒D1302型ディーゼル1299cc20馬力/2500rpmでした。
すっかり寄り道をしてしまいましたがこれを紹介せずには終われません。運輸省型式認定番号の銘板です。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1195号
クボタ L2002型

とあります。

L2002はクボタ3気筒D1302型ディーゼル1299cc20馬力/2500rpmでした。
シートに記入します。まだ1979年にはあまり力が入っていないので数は少ないですけど、タマはまだまだ多いはずなのでおいおい集まると思います。
シートに記入します。まだ1979年にはあまり力が入っていないので数は少ないですけど、タマはまだまだ多いはずなのでおいおい集まると思います。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今日は寝坊をしてしまいました。それではまた明日!!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“1979年認定選べるカラバリ・クボタL2002「朝1分の農機考古学」” への3件の返信

  1. クボタL2000DTをいただけることになりましたが、その操作方法が全く分かりませんでしたが、何とか動かせるようになりました。しかし、分からないスイッチやレバーが多くあり、この操作方法でいいのかという疑問がつきまとい。取扱説明書などがあれば幸いです。よろしくお願いします。

  2. 堀内さん おはようございます
    そしてコメントありがとうございます

    もし面白く見ていただけたのなら嬉しいです
    農業関係のお仕事のこと、是非何か情報があればお寄せください
    目下の興味は主に運輸省型式認定番号で
    これによって1950年代後半からの日本の農機を全て番号順に並べる(できれば写真付き)ことです
    よろしくお願いします!

  3. 時々、見させて貰っています。素晴らしいですね 感動
                     継続は力なり
      元 北海道農業専門学校職員
       私も、農機具に興味があります。これからも、いろいろと発信   してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。