1979年型式認定35/81選べるカラバリ・クボタL1802「朝1分・

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1979年運輸省型式認定81台中、35番目の収集である、二輪駆動のクボタ・サンシャインL1802です。合計5色、基本色のほか4色のカラバリを持つシリーズですが、見つけた個体は白/青のカラバリ。標準カラー以外にほんっとに見ないですけど、ちゃんと買ってた人はいるんですね!

選べるカラーバリエーション!クボタサンシャインLシリーズ。色のある農業をお楽しみ下さい!
選べるカラーバリエーション!クボタサンシャインLシリーズ。色のある農業をお楽しみ下さい!と言いつつほぼ基本色しかネットで見ることはありませんでした。実際には基本色を選ばせる、選ぶ楽しみだけ体験できる、変な色を選ぶとものすごい罰がある(納車が3ヶ月遅れで田植えに間に合わないとか、売る際に二束三文だとか)、「捨て色」なのかっ?という感じですよね。
imac2代目 僕のうちにこのポスター貼ってあります。インテリアに合わせて、ライフスタイルに合わせてっていうのでしょうが、実際は並んでいるから『わぁ〜〜〜』って思うんですよね?自分のうちに置く一色だけ選ぶと、それはそれで物足りない感というかそんな気持がするものです。お金持ちになって全色買うってのが正しいやり方かもしれません。比較的値段の安い文房具にカラバリが多いのも全部買うことができるし、「とにかく全色買え!」というメーカーの戦略なのかもしれません。
キャンディカラーのimac2代目 アップルのカラバリもボンダイブルー(ボンダイ=オーストラリア、シドニー近郊のビーチの名前だと思う)だった先代のイメージを引き継いで一番下のブルーが売れたのではないでしょうか。うちではグリーンを買っちゃいましたけど。
今日見つけたのはこれです。カラバリが白/青のL1802(二駆です)。いや〜あるもんですね。中には買った人もいた・・・というかカタログだけでなく、ちゃんと実機も存在していたんだ!
今日見つけたのはこれです。カラバリが白/青のL1802(二駆です)。いや〜あるもんですね。中には買った人もいた・・・というかカタログだけでなく、ちゃんと実機も存在していたんだ!すごく新鮮です。画像は不鮮明ですが、エンジンフードに艶があるように見え、綺麗じゃないですか!なんだか欲しくなってしまいました。
クボタL1802は3気筒1115ccで18馬力/2500rpmのクボタD1102ディーゼルエンジンを搭載していました。
クボタL1802は3気筒1115ccで18馬力/2500rpmのクボタD1102ディーゼルエンジンを搭載していました。
白青のL1802は運輸省型式認定番号の銘板を撮ってくれていて、不鮮明ながら小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1193号クボタL1802型と読めます。
白青のL1802は運輸省型式認定番号の銘板を撮ってくれていて、不鮮明ながら

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1193号
クボタ L1802型

と読めます。
写真が不鮮明だったので同じくネットで大きな写真を探してきました。こちらはよく見る基本色です。ネットで検索すると基本的にこの色ばかり。しかし、この機体もすごく綺麗ですね。
写真が不鮮明だったのでネットで別の大きな写真を探してきました。こちらはよく見る基本色です。ネットで検索すると基本的にこの色ばかり。しかし、この機体もすごく綺麗ですね。
シートに記入します。L1802は1979年型式認定組81台中35番目の収集となりました。クボタ二駆先の法則の通り、四駆のL1802DTより前の番号です。
シートに記入します。L1802は1979年型式認定組81台中35番目の収集となりました。クボタ二駆先の法則の通り、四駆のL1802DTより前の番号です。

環境保全会のイベントがないときに(と言ってもあっても月一くらいなんで、ほぼ毎日やっているわけですが)穴埋め的にやっている番号収集、果たして明日も無事見つかるのかドキドキです。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今日はどこぞの検索エンジンが大量にアクセスしてきているのか、めちゃめちゃサーバーの反応が悪く、大したことを書いていないのにすごく時間がかかってしまいました。

今日はここまでです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。