1979年型式認定28/81クボタL2202DT「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1979年運輸省型式認定組81台中28番目の発見である、「選べるカラバリ」の、L2202DTです。最近やっと教えてもらって青いカラバリのサンシャインをネット上で見ることができました。

ネットオークションで見かけたクボタ・サンシャインL2202DTです。1979年型式認定・・・43年前ですか・・・ちょっと前にはよく見かけた顔ですが、流石に近所でも見かけることはなくなりました。
ネットオークションで見かけたクボタ・サンシャインL2202DTです。1979年型式認定・・・43年前ですか・・・ちょっと前にはよく見かけた顔ですが、流石に近所でも見かけることはなくなりました。
kubota tractor L-series catalog 18PS L1802/L1802DT(Doble Traction) 20PS L2002/L2002DT 22PS L2202/L2202DT 24PS L2402/L2402DT 昔のカタログシリーズ、クボタトラクター選べるカラバリのサンシャインシリーズ、18馬力のL1802/L1802DT(Doble Traction) 20馬力のL2002/L2002DT 22馬力のL2202/L2202DT 24馬力のL2402/L2402DTです。
タイトルは「これがトラクタの新しい姿です。サンシャイン」基本色のオレンジ/白のツートンに加えてオプションカラーがあと4色ありました。
過去のカタログ記事はこちらです。お暇な方は見てください。
これだってもう40年近く前のもの・・・クボタL2202DTは、農研機構の登録が1977年、1978年のカタログによればエンジンはD1302型水冷3気筒1299ccディーゼル20馬力/2500rpmとなっています。
以前北海道で写真を撮っていました・・・クボタL2202DTは、今回運輸省型式認定が1979年でしたが、農研機構の登録は1977年、1978年のカタログによればエンジンはD1302型水冷3気筒1299ccディーゼル20馬力/2500rpmとなっています。

正面顔だけ見ると初代ブルトラに少し似ていますね。

その時の記事はこちらです。たくさん見かける機械はどうしても「いつでも見られるや」と、後回しになってしまいます。現在のように見かけなくなると探すようになる・・・田んぼの生き物もトラクターも同じですね。
ありがたいことにクボタ・サンシャインL2202DT、運輸省型式認定番号の銘板を撮ってくれています。それによれば小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農1198号クボタ L2202DT型とあります。1979年型式認定の農機81台中28台目の発見です。まだ半分も行っていないのに1100番台未発見の銘板をネットで見つけるのはかなり難しくなっています。
ありがたいことにクボタ・サンシャインL2202DT、運輸省型式認定番号の銘板を撮ってくれています。それによれば

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1198号
クボタ L2202DT型

とあります。
1979年型式認定の農機81台中28台目の発見です。まだ半分も行っていないのに1100番台未発見の銘板をネットで見つけるのはかなり難しくなっています。
シートに記入します。クボタL2002と微妙に数字が離れているのは、二駆と四駆があるせいだと思います。確証はないですが、1196がL2002DT、1197がL2202だとすれば辻褄が合います。
++シートに記入します。クボタL2002と微妙に数字が離れているのは、二駆と四駆があるせいだと思います。確証はないですが、1196がL2002DT、1197がL2202だとすれば辻褄が合います。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

と、「朝1分の農機考古学」はここまでです。今朝は暗く、かなりまとまった雨が降っています。週のスタートはスカッと行ってほしいものですよねぇ・・・

愚痴っても仕方がありません。それでは今週も張り切ってまいりましょう。また明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。