クボタXB-1とXB-1Dは1984年別々に認定されている!「朝1分・

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1984年型式認定、ブルトラの進化系、クボタ・ブルエースXB-1です。車高調付きのXB-1DとこのXB-1は、それぞれ別に型式認定されていて、続き番号なのでした。

ネットオークションでみつけて来た、おなじみステルス爆撃機様のクボタ・ブルエースXB-1です。
ネットオークションでみつけて来た、未来っぽい外観・・・おなじみのステルス爆撃機様のクボタ・ブルエースXB-1です。
4桁末尾000の初代ブルトラ→4桁末尾001の2代目ブルトラ→BULLTRA☆→ブルエースと進化してきました。
4桁末尾000の初代ブルトラ→4桁末尾001の2代目ブルトラ→BULTRA☆→BULA☆CEと進化してきました。

過去にはカタログも紹介しています

また、以前には車高調つきXB-1Dも紹介しています

XB-1DとXB-1、一文字あるかないかですが、どうも型式が別のようなのです。
型式もちゃんとXB-1と書いてあります。
型式もちゃんとXB-1と書いてあります。
XB-1の足まわりを何気なく見ていたら不思議に思うことがありました。
XB-1Dの足まわりです。かなり複雑・・・これが車高を変えられるという部分のヒントではないかと・・・この運輸省型式認定番号は農1568号でした。

1文字違い、XB-1の型式認定番号は・・・

小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1567号クボタXB 1型とあります。XB-1Dと1番違い、続きです。
小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1567号
クボタXB 1型

とあります。XB-1Dと1番違い、続きです。
シートに記入します。1984年型式認定組。この充実はこれからです。
シートに記入します。1984年型式認定組。この充実はこれからです。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

天気は上方修正??雨は降りそうもなく、今日も忙しいのでここまで。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。