1967年生まれ三菱耕うん機CT552と国営検査はいつまで??

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日もネット画像で『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。1967年生まれの三菱耕うん機CT552型です。それと、『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を見ていて気になった、国営検査のお話・・・朝がだんだん明るくなってきたのに、また寝坊でこんな時間にスタート・・・急いで行きます。

ネットオークションで探してきた三菱耕うん機CT552です。「買う」とかそういう気持ちはないのですが、運輸省型式認定番号の銘板が写っているとワクワクします。
ネットオークションで探してきた三菱耕うん機CT552です。「買う」とかそういう気持ちはないのですが、運輸省型式認定番号の銘板が写っているとワクワクします。古い三菱耕うん機はヘッドライトは下すぼまりで縦長。この次の世代は横長四角のヘッドライトなのですね。
上の写真は迫力はあるけど、全体の形がわかりにくいので、別の写真も探してきました。CT552はこういう形です。
上の写真は迫力はあるけど、全体の形がわかりにくいので、別の写真も探してきました。CT552はこういう形です。
商品説明の写真にありがたいことに銘板類が写っています。運輸省型式認定の銘板には、小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農531号三菱 CT552型国営検査証票には、農用トラクタ(歩行型)No.67013l国営検査証票1967年4月農業機械か研究所そして三菱の銘板には三菱耕うん機CT552三菱重工株式會社とあります。
商品説明の写真にありがたいことに銘板類が写っています。運輸省型式認定の銘板には、

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農531号
三菱 CT552型

国営検査証票には、

農用トラクタ(歩行型)No.67013
国営検査証票
1967年4月 農業機械化研究所

そして三菱の銘板には、

三菱耕うん機
CT552
三菱重工株式會社

とあります。
シートに記入します。あ!クボタL13Gの写真が変なことになってますね・・・エクセルはコピーしたセルと関係ない写真を連れてきてしまうのでこんなことになってしまいます。あとで直しておきます。500番台も耕うん機は多め。トラクターは博物館クラスに片足を突っ込んだものが並んでいます。
シートに記入します。あ!クボタL13Gの写真が変なことになってますね・・・エクセルはコピーしたセルと関係ない写真を連れてきてしまうのでこんなことになってしまいます。あとで直しておきます。500番台も耕うん機は多め。トラクターは博物館クラスに片足を突っ込んだものが並んでいます。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

表を見ていて国営検査の銘板が気になりました。CT552の国営検査は1967年でした。表の下の方のヰセキKB780の国営検査は1968年・・・国営検査はいつまでやっていたのでしょう?表の下の方をスクロールして確かめてみます。

KB780の次に現れるのはKL781(でもKL780の国営検査証票でしょうね)こちらは1969年3月の国営検査。
KB780の次に現れるのはKL781(でもKL780の国営検査証票でしょうね)こちらは1969年3月の国営検査。
さらに下はヰセキKL1101の国営検査。これが1969年3月です。その下のサトーK170では農林省の検査合格証票になっています。1968年11月ですけど・・・
さらに下はヰセキKL1101の国営検査。これが1969年3月です。その下のサトーK170では農林省の検査合格証票になっています。1968年11月ですけど・・・

この下では今の所国営検査の証票は見られません。(ヰセキの自主的?検査合格証票は見られますが)ということで、1969年、運輸省型式認定番号では500番の終わりころ、国営検査は廃止されたのではないでしょうか?

ま、どうでもいいことですけど。

今日はこんなところです。また明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“1967年生まれ三菱耕うん機CT552と国営検査はいつまで??” への4件の返信

  1. 石崎さん こんばんは
    お知らせありがとうございます!
    番号はそのまま運輸省型式認定番号一覧表に載せて
    実際の写真は後のお楽しみにしたいと思います
    3月中はいっぱいいっぱいで動くことができませんので
    4月になってから見に行きたいと思います
    その時にはPCからのメールは受け取れるのであればメールしたいと思います!

  2. お世話になります。石﨑です。御問い合わせの型式認定番号は農
    323号です。
    国営検査合格証票は、1963年5月です。
    いつでも見に来てください。錆びだらけのボロボロですけど、エンジンは好調です。

  3. 石崎さん こんばんは
    CT85! CTの二ケタですか!
    以前CT83を紹介したことがありますがCT85は見たことがありません
    機会があったら是非見せていただきたいです
    栃木県はお隣ですものね
    今も働いているのは素晴らしいと思います
    もし、運輸省型式認定番号の銘板がついていましたら認定番号を教えてください

    よろしくお願いします!

  4. はじめまして。いつも拝見致してます。我が家にも、1963年型三菱耕運機CT85型が有ります。エンジンK8型、最大出力11、私が生まれた年に親が買ったものです。親の形見なので捨てずに、今でもたまには畑耕しに使ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。