多分1974年認定、三菱耕うん機CT351「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は多分1974年、もしかしたら1975年運輸省型式認定の三菱耕うん機CT351です。800番台といえば45歳越えです。この付近の番号を見つけるのはかなり難しくなってきました。

ネットオークションで見つけた三菱CT351です。ガソリンエンジンのシンプルな機械で、テーラーという謳い文句でオークションに掛けられていました。
ネットオークションで見つけた三菱CT351です。ガソリンエンジンのシンプルな機械で、テーラーという謳い文句でオークションに掛けられていました。エンジンが少し傾けられ、コンパクトにまとめられています。凸凹をフラットに覆うカバーで一体感が出ています。そんなところが今や昔っぽいです。
エンジンはガソリン単気筒236ccの三菱4GLのようです。馬力ははっきりとは読めないですが、連続定格4.5馬力/1800rpm、最大5.5馬力/2000rpmのようです。運輸省型式認定番号の銘板も写してくれていて、小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農 816号三菱・CT351と書かれています。
エンジンはガソリン単気筒236ccの三菱4GLのようです。馬力ははっきりとは読めないですが、連続定格4.5馬力/1800rpm、最大5.5馬力/2000rpmのようです。運輸省型式認定番号の銘板も写してくれていて、

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農 816号
三菱・CT351

と書かれています。
シートに記入します。CT533と一緒に認定されたようで連番となっています。認定年は他との関係でおそらく1974年。大きく狂って1975年と至っところでしょうか。815は日の本か三菱でしょうね。そして、もしかしたら後の830くらいまで三菱だったりするかもしれません。
シートに記入します。CT533と一緒に認定されたようで連番となっています。認定年は他との関係でおそらく1974年。大きくズレて1975年といったところでしょうか。815は日の本か三菱でしょうね。そして、もしかしたら後の830くらいまで三菱だったりするかもしれません。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今日はこんなところです。

昨日は気持ち悪いほど暖かかったですが、今日も同じくらいになるらしいです。明日は忙しいので書けるかどうかわかりませんが、できればまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。