「朝3分の農機考古学」三菱CT533は農817号で多分1974年認定

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日も時間がないのでさっさとやってしまう、農機考古学、『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。ネットで見つけた三菱耕うん機CT533型は、運輸省型式認定番号が農817号で1974年認定と思われるものでした。

訪れる人の少ない週末、正月まで2ヶ月と自分的には押し詰まってもう年末モードに入っています。いつもそうですが、今日も簡単に行きます。ネットで見つけた三菱耕うん機CT533型です。
訪れる人の少ない週末、正月まで2ヶ月と自分的には押し詰まってもう年末モードに入っています。いつもそうですが、今日も簡単に行きます。ネットで見つけた三菱耕うん機CT533型です。
CT533と書いてありますね。他社が様々な型番を使う中、三菱のCTという名は息が長かったように思います。
CT533と書いてありますね。他社が様々な型番を使う中、三菱のCTという名は息が長かったように思います。
運輸省型式認定番号一覧表ために載せてくれたわけではないでしょうが、このように詳細情報を載せてもらえるのは本当にありがたいです。 小型特殊自動車 運輸省型式認定番号 農817号 三菱・CT533  とあります。おそらく1974年に登録されたものだと思います。  エンジンは三菱かつらディーゼル、NM7型 連続定格出力6ps/2200rpmです。  この、小型特殊自動車の銘板ですけど、国のほうで「認定してやるよ。帳面につけておくからね」というだけで、このステッカーなり銘板自体は各社が作らねばならないようで、時代により、会社により、作りかた、表記のしかた、フォントなどがバラバラで、それもいい味を出しています。また、年代特定のヒントにもなります。
運輸省型式認定番号一覧表ために載せてくれたわけではないでしょうが、このように詳細情報を載せてもらえるのは本当にありがたいです。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農817号
三菱・CT533

とあります。おそらく1974年に登録されたものだと思います。

エンジンは三菱かつらディーゼル、NM7型 連続定格出力6ps/2200rpmです。

この、小型特殊自動車の銘板ですけど、国のほうで「認定してやるよ。帳面につけておくからね」というだけで、このステッカーなり銘板自体は各社が作らねばならないようで、時代により、会社により、作りかた、表記のしかた、フォントなどがバラバラで、それもいい味を出しています。また、年代特定のヒントにもなります。
早速シートに記入します。少なくとも1975年より前の認定番号のはずです。
早速シートに記入します。少なくとも1975年より前の認定番号のはずです。もうこの辺りですとトラクターと耕うん機半々なイメージでしょうか?もしかしたらトラクターのほうが登録が多いかもしれません。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今日はこんなところです。だんだん寒くなってきましたが、風邪など引かぬよう!それではまた明日。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。