朝三分の農機考古学。多分1974年登録三菱D1800はM61

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日も農機考古学、『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズです。ネットで見つけた三菱D1800の運輸省型式認定番号は農848号で型式はM61でした。ネット上の写真を眺める限りD1800には2つの顔があり、それは販売元がそれぞれ三菱重工と三菱機器販売に対応していることが想像されます。

三菱D1800です。青年のようなトラクターとして売り出されたヤツですね。
三菱D1800です。青年のような青いトラクターとして売り出されたヤツですね。
この色の切りかえ、もっと大きいのではどうなっていたのでしょう。これを見る限りD2500は顔が白、シートクッションは黒ですね。「青年のような青いトラクター」と「トラクターは機械です。 数字がその実力を正直に語ります。 トラクターは数字で選びましょう。」というところは他と変わっていません。
この色の切りかえ、もっと大きいのではどうなっていたのでしょう。これを見る限りD2500は顔が白、シートクッションは黒ですね。「青年のような青いトラクター」と「トラクターは機械です。 数字がその実力を正直に語ります。 トラクターは数字で選びましょう。」というところは他と変わっていません。

しかし、この顔でないD1800も存在するようです。

これです。同じD1800なのに顔が違う・・・
これです。ネットで見つけてきたので少し写真が小さいです。同じD1800なのに顔が違う・・・

さらにはD1800Ⅱもあります

これもネットで探してきた写真です。D1800Ⅱと書いてあります。そしてこれが四駆になるとD1800ⅡFDになるというわけですね。 ということは初代ののっぺりとした顔がそう表記はしてませんけどⅠ型。そして「縦ライン白お面」になるとⅡ型と考えて良いのではないでしょうか?
これもネットで探してきた写真です。D1800Ⅱと書いてあります。そしてこれが四駆になるとD1800ⅡFDになるというわけですね。
このようにD1800には様々なバリエーションがあります。
このようにD1800には様々なバリエーションがあります。
これもネットで見つけてきました。三菱D1800、M61型と書いてあります。 小型特殊自動車 運輸省型式認定番号 農848号 型式 三菱M61型
これもネットで見つけてきました。三菱D1800、M61型と書いてあります。これもネットで見つけてきました。三菱D1800、M61型と書いてあります。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農848号
型式 三菱M61型

シートに記入します

運輸省型式認定番号一覧表に記入します。サトーのすぐ前に入りました。この上に三菱が連なっていることが想像できます。三菱D1800はサトーのスペックから想像するに、エンジンは2気筒のKE95、964ccと考えられ、18馬力/2400rpmを発生させていることと考えられます。
運輸省型式認定番号一覧表に記入します。サトーのすぐ前に入りました。多分1974年もしくは1975年認定組だと思われます。この上に三菱が連なっていることが想像されますよね?三菱D1800はサトーのスペックから想像するに、エンジンは2気筒のKE95、964ccと考えられ、18馬力/2400rpmを発生させていると思われます。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今日は朝から気持ちよく晴れています。溜まった仕事を片付けねば・・・それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。