1977年型式認定(多分)三菱マイサンD1100/D1100FD「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日ネットオークションの写真でサクッと「朝1分の農機考古学」『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は資料とネット写真から1977年型式認定と思われる、二駆の三菱マイサンD1100と四駆のD1100FDです。運輸省型式認定番号は写真では確認できなかったものの、写真から型式がM72/M72Aだとわかったので、資料と付き合わせて推定しました。

三菱D1100

まずはネットオークションで見つけた、二駆の三菱マイサンD1100です。
まずはネットオークションで見つけた、二駆の三菱マイサンD1100です。
大抵型式は車体番号の先頭です。この車両の型式はM72と思われます。(打刻を間違ったのか、バツがついて打ち直しています。珍しい!)型式がM72だとすると、手持ちの資料に記載があります。もし、運輸省型式認定番号銘板がついていたとすれば・・・小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1048号三菱M72型と書かれていたはずです。
大抵型式は車体番号の先頭です。この車両の型式はM72と思われます。(打刻を間違ったのか、バツがついて打ち直しています。珍しい!)型式がM72だとすると、手持ちの資料に記載があります。もし、運輸省型式認定番号銘板がついていたとすれば・・・

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1048号
三菱 M72型

と書かれていたはずです。
冒頭の写真が小さかったので、D1100の少し大きな写真をネットから持ってきました。
冒頭の写真が小さかったので、D1100の少し大きな写真をネットから持ってきました。

三菱D1100FD

こちらネットオークションで見つけた三菱マイサンD1100FD(四駆)の写真です。
こちらネットオークションで見つけた三菱マイサンD1100FD(四駆)の写真です。
これはさらにわかりやすい写真が載っています。型式はM72Aですね。このように当時の三菱はMで始まる二桁の数字の型式に、四駆の場合はAをつけて表示していました。(一部例外あり)この、M72Aだと資料に記載があり、運輸省型式認定番号銘板があったとすれば・・・小型特殊自動車u運輸省型式認定番号農1049号三菱M72A型と書かれていたはずです。
これはさらにわかりやすい写真が載っています。型式はM72Aですね。このように当時の三菱はMで始まる二桁の数字の型式に、四駆の場合はAをつけて表示していました。(一部例外あり)この、M72Aだと資料に記載があり、運輸省型式認定番号銘板があったとすれば・・・

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1049号
三菱 M72A型

と書かれていたはずです。
以上をシートに記入します。これらは推定で証拠がないので、銘板は見つけ次第証拠としてここに入れることにします。
以上をシートに記入します。これらはかなり確かだと思いますけど、推定で証拠がありません。銘板写真は見つけ次第証拠としてここに入れることにします。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

ちょっと今日は忙しいです。早めにアップして資源ごみの回収に行って、それから市民運動会です・・・それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。