1980年型式認定,2WDの三菱MT2201「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとネットオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1980年運輸省型式認定、2WDの三菱パルシードMT2201です。運輸省型式認定番号銘板は見つけられなかったものの、資料と他の写真、そしてこれまでの法則で認定番号を確定しました。

三菱MT2201

ネットオークションで見つけてきた、2WDの三菱パルシードMT2201です。
ネットオークションで見つけてきた、2WDの三菱パルシードMT2201です。
末尾に「D」がつかないモデルが2WDで、末尾に「D」がつくものが4WDという法則になっています。
末尾に「D」がつかないモデルが2WDで、末尾に「D」がつくものが4WDという、お名前法則になっています。

4WDの方はというとMT2201D

こちらは運輸省型式認定番号銘板が見つかったんですがねぇ・・・当初はこの顔だったのですね。

MT2201の認定番号はエンジン型式から決定しました

ネットオークションで、MT2201/D、MT2501/Dのパーツリストを見つけました。その内容には・・・
ネットオークションで、MT2201/D、MT2501/Dのパーツリストを見つけました。その内容には・・・
エンジンの型式が載っています。MT2201/DのエンジンはどちらもK4D-13Aということがわかります。
エンジンの型式が載っています。MT2201/DのエンジンはどちらもK4D-13Aということがわかります。

うまいこと写真が見つかりました

うまいことその写真が見つかりました。これはMT2201Dですが、このエンジンは・・・
うまいことその写真が見つかりました。これはMT2201Dですが、このエンジンは・・・K4D-13Aでなければいけません。
先の車体のエンジン写真があって、K4D-13Aというのは間違いないようです。
先の車体のエンジン写真があって、K4D-13Aというのは間違いないようです。

MT2201Dは・・・

すごく回り道をしましたが、オークション画像には運輸省型式認定番号の銘板の写真もありました。小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農1388号三菱 MT22B型とあります。売ってる名前と型式認定が違いすぎて混乱する三菱のパターンです。この場合MT22BのBは四輪駆動を意味しています。
小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農1388号三菱 MT22B型とあります。

運輸省型式認定番号資料によれば・・・

同じK4D-13A搭載し、農1387号のMT22A型というのがあります。これまでの法則から2WDモデルと4WDモデルは同時に申請され、2WDモデルには数字2桁の後ろに「A」とつくことが多いとわかっています。もう間違いないでしょう。MT22A型はMT2201のことだと思います。

もうシートに記入してしまいます。実写の証拠はありませんが、MT2201は小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1387号三菱MT22A型のことだと思います。
もうシートに記入してしまいます。実写の証拠はありませんが、MT2201は運輸省的に言ったら・・・

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1387号
三菱 MT22A型

のことだと思います。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今朝はここまでです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。