あぜぬり(くろかけ)@ヤンマーYT357+コバシRM752

今日は僕が仕事で見に行けなかったヤンマーYT357のあぜぬりをO特派員の素材で動画と写真で構成しました。

 

買ったばかりらしいKさんのヤンマーYT357ハーフクローラのハイスピード仕様。
買ったばかりらしいKさんのヤンマーYT357ハーフクローラのハイスピード仕様。あぜがまっすぐです!

 

あぜ塗り ヤンマーYT357+コバシRM752 動画です

 

 

近所では田んぼを起してからあぜ塗りをしているように思うので、不思議に思い(あくまでも僕がそう感じているだけですが)聞いてみると、「田んぼが固いときにあぜ塗りをしてしまえば凸凹しないでまっすぐ塗れるから」だそうです。

 

柔らかい田んぼでは結構ポピュラーなことのようで、同じ田んぼ、同じ稲作でも地域によって、条件によって作業の順番や方法が様々なことに改めて驚かされます。

 

そういえば土の色だって田んぼによってずいぶん違いますものね。O特派員からの又聞きですが、場合によっては田おこししないで代かきをしてしまう場合もあるそうで、結局かけた労力と結果が 作業者にとって釣り合っていて満足すれば
そういえば土の色だって田んぼによってずいぶん違いますものね。O特派員からの又聞きですが、場合によっては田おこししないで代かきをしてしまう場合もあるそうです。その土地、作る人に一番良い方法がそこで為されている・・・ということのようです。

 

今日はこんなところです。さいごにあぜぬりの再生リストを貼っておしまい。それではまた明日!

 

 

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。