Homeに戻る > クボタ アステパルA-14・・・「撮りトラ」その2

クボタ アステパルA-14・・・「撮りトラ」その2

仕事に何だか乗らない、とか、うまくまとまらない理由を自分以外に求めているうちに、あっという間に11月に入ってしまいました。

時の流れはどうにもしようがないといいますが、どこかで渦を巻いていたり、流れが緩やかなトロ場なぞないものですかねえ・・・。

今日は昨日の続き、MさんのクボタトラクターサターンXシリーズの弟分、アステシリーズの末の弟、アステパル(ASTEPAL)A-14、撮りトラです。

区分としては、A-17/A-15がアステ、A-14/A-13がアステパルのようです。

 

まずは動画です。

YouTube Preview Image

↑一回借りて庭をほじくり返してみましたが、使いやすかったです・・・1分くらい

 

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14 それぞれに「使うイメージ」があるのでしょう。見る人によっていろいろな意見があるのがおもしろいです。

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14

僕は草刈りのかわりになるかな・・・と、Mさんに借りてちょっと庭をほじくり返してみまたときは、ちょっと硬かったらしく、苦しそうでした。

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14

エンジンフードはちょっとカッコ良く、こんな風に開きます。

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14

3気筒のエンジン、クボタD722(-1B)水冷4サイクル3気筒ディーゼル(New TVCS)719cc 14.5ps/2600rpmエンジンがのぞいています。

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14

とってもコンパクト。エンジン部分、ちゃんと仕切られていて、空気の流れがちゃんと考慮されています。

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14

マフラーは前に向かって突き出しています。

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14

ラジエターはメーターの裏。

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14

ハンドルの根本のスリットから空気を吸い込んで、それがラジエターに導かれるわけですね! 細長く突き出している小さなレバーは何のレバーだろ・・・

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14

アツイトキアケルナ

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14

エアクリーナー。吸い込み口は、先ほどの足元のスリットのほうへ伸びています。

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14

燃料ポンプ。ものすごく詰まった感じ。

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14

こうやって見ると、田植機みたいにも見えるなあ・・・

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14

しもぶくれです。運転席側から冷たい新鮮な空気を吸い込んで、黒い部分のスリットから熱い空気が吹き出してくるわけですね。

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14

形式名はクボタAEだそうです。

クボタトラクター アステパル(ASTEPAL)A-14

後ろにはロータリー

クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ

あ!良く見ると三角の切れ込みが入ってる・・・うねを作ることができるんですね!

クボタトラクターASTEPAL(アステパル)A-14

これはロータリーの上下を計るセンサーかなあ・・・

クボタトラクターASTEPAL(アステパル)A-14

こっちはモンローマチックの調整

クボタトラクターASTEPAL(アステパル)A-14

ロータリーに付いていたオイルキャップ

クボタトラクターASTEPAL(アステパル)A-14

こっちは燃料タンクのキャップ

クボタトラクターASTEPAL(アステパル)A-14

ウインカーは今仙電機。バイクのウインカーみたい!

クボタトラクターASTEPAL(アステパル)A-14

リフレクターはスタンレー電機

クボタトラクターASTEPAL(アステパル)A-14

フェンダーに貼ってある注意書きは、乗車時、後ろを振り返って見えるように・・・とのことでしょうか、逆さまに貼ってあります。

クボタトラクターASTEPAL(アステパル)A-14

潤滑油、油量は2.4リッター、D10W30もしくはD30を使うようです

クボタトラクターASTEPAL(アステパル)A-14

おなじみのコンビネーションスイッチ

クボタトラクターASTEPAL(アステパル)A-14

アクセルはこのレバーみたい。ウサギとカメ

クボタトラクターASTEPAL(アステパル)A-14

左側フェンダー上の操作レバー類

クボタトラクターASTEPAL(アステパル)A-14

右側フェンダー上の操作レバー類。ひとつ遊んでいるスリットがあります。


上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

オプションでメカオートが付くみたいですね
油圧レバーの隣の空きは
このトラクタは モンローだけの装備で オートなし
なんかの理由で尾輪を取っているみたいです

2015年11月6日 9:59 AM | 木田 やすお

足元の細いレバーは駐車ブレーキです。
ブレーキペダルを踏んでこのレバーを
たしか、手前に引くとブレーキペダルがロックされます
ほとんどのトラクタはこのタイプの駐車ブレーキです
でも、ヤンマーのFXやイセキの耕太(TU,TL)は
自動車の様な駐車ブレーキレバーが付いてます。

2015年11月6日 11:57 AM | 発動機のシャチ

木田さん おはようございます

メカオートのためのスリットなんですね
尾輪は・・・今度聞いてみます

2015年11月7日 9:49 AM | nora

発動機のシャチさん

ありがとうございます
そうなんですね、今度試してみます(って、人のですが・・・)

2015年11月7日 9:57 AM | nora

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2015/11/06/astepal_a-14_2/trackback/