Homeに戻る > レトロフューチャー サターンの前身、宇宙の小型トラクター アステA17・・・「昔のカタログ」

レトロフューチャー サターンの前身、宇宙の小型トラクター アステA17・・・「昔のカタログ」

今日はトラクター狂さんに送っていただいた、クボタトラクターアステ(ASTE)A-17(17ps)「昔のカタログ」です。いつもありがとうございます。

クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ

クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ表紙

なんで不自然に水色に塗ってあるのか、不審に思ったのですが、きっと写真の空の色と同じにして広がりを持たせたのでしょうね。きっと表紙が「白」だと窮屈だったのでしょう。

ASTE アステ Human Intelligenceと書いてあります。後に出てきますが、ASTEとはAsteroid(小惑星)の略だそうで、Human Intelligenceは人智などの意味があるようです。

年代を調べてみると昭和最後のトラクターですから、その後出てくる宇宙をテーマにしたトラクターのサターンXシリーズの前身に当たるわけです!

ここで訂正です。サターンXシリーズ・・・カタログが1990年のものだったので平成生まれだと思っていたのですが、農研機構で調べると、X-20、X-24とも1987年に初めて世に出たもののようでした。
 

ということで、サターンが兄貴でアステが弟の宇宙兄弟、小惑星帯を形成していたってことですね!

クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ

わお!レインガードキャビン付! サターンXシリーズにも設定がありましたが、この時から始まっていたんですね!

「Kubota Tractor X-24 SATURN 全農」モーレツにかっこいいレインガード付き。アステのレインガード付も見てみたい!

こちらは「Kubota Tractor X-24 SATURN 全農」モーレツにかっこいいレインガード付き。アステのレインガード付も見てみたい!

「kubota X-24 SATURN 全農」

「kubota X-24 SATURN 全農」

あ!脱線しちゃいました・・・サターンXシリーズについては以下のリンクを見てくださいね!

『クボタトラクタSATURN X-20 X-24・・・「昔のカタログ」』
『昔の未来のトラクタ・・・クボタ・サターンX-24・・・「撮りトラ」』
『昔の未来のトラクタその2・・・クボタ・サターンX-24・・・「撮りトラ」』

クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ

アステA-17に戻ります。

アステな生活。
アステという名のトラクタ、誕生!

日本の農業をリードするクボタから、トラクタの新星「アステ」誕生。
その洗練されたフォルムと斬新なメカニズムは、まさに時代の最先端。
静かでコンパクトなアステは、小型とは思えないほどの実力を、
あらゆる農業シーンで遺憾なく発揮します。
快適な仕事ができれば、生活も快適になる。それはもうアステな生活。
人がいて、アステがいて、輝く明日がある。

ちょっと糸井重里さんの「おいしい生活」を思わせるようなコピー、影響を受けたかもしれませんね。「おいしい生活」が1982年(昭和57年)のことらしく、ウィキペディアによると、

衣食住に留まらず、余暇生活を含めたあらゆる場面で、物質的、精神的、文化的に豊かな生活を提案する、日本の広告史に画期をもたらした名コピーであった。

とあり、同じように「アステ」も快適で豊かで希望に満ちた・・・というような意味で使っています。アステ=Asteroid(小惑星)ですから、小惑星は快適さ、豊かさの象徴になりますねえ・・・少しムリがあるような気もしますが、小惑星は当初ローマ神話の神の名が与えられていたそうですから、中には快適さ、豊かさの神様がいたかもしれません。

まあ、ヘンテコリンではありますけどね。

クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ

おお!アステもサターンと同じような冷却風前方吹き出し! REFシステムと、名前も付いています。A-17はラジエターがハンドルの後ろにあるんですね!

クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ

昭和と言えども最後の頃ですから、写真がキレイです。

アステのために開発されたNew TVCSエンジン搭載。低速から高速までパワフルでネバリ強く、小型とは思えないほどの実力を発揮します。燃焼効率がきわめて高いクボタ独自のNew TVCS燃焼方式なので、すばらしい低燃費を実現。しかも、低騒音・低振動はもちろん、人に優しいクリーン排気。水田、畑作、ハウスなどあらゆる作業が快適にできます。
●寒冷時の始動時間を大幅に短縮するスパーグローを採用。+5°まではグロー予熱不要です。

すばらしい低燃費、低騒音・低振動はもちろん、人に優しいクリーン排気、つまり、アステな生活の大本になるものは、TVCS燃焼方式になるようですが、それが何なのかは書いてありません。

調べても「噴流燃焼方式」らしい、ということは何となくわかりますが、詳しいことはよくわかりません。アステな生活のベースは謎の技術にあり・・・といったところです。

クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ

フロントローダー作業の写真があります。こんな小さいのにも付くのですね。ボッタン娘のポンパと電子のマークのマイコンモンローマチック、そして倍速ターンと、小さいのにフル装備。

クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ

レインガードキャビン、ハウス作業のときは簡単に脱着できるんだそうです。まさに人智を尽くしたヒューマンインテリジェンス!

クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ

結局、こんな風に見開きになるようですね。こういった見開きは今っぽいです。

小型特殊自動車って書いてあります。僕も乗れるな。エンジンはクボタD1005 3気筒ディーゼル1001cc 17馬力/2600rpm

小型特殊自動車って書いてあります。僕も乗れるな。エンジンはクボタD1005 3気筒ディーゼル1001cc 17馬力/2600rpm

昭和63年12月作成とあります。次の年、1989年から平成ですからまさに昭和最後のトラクター。

今回はあまり突っ込む隙がない感じでした・・・トラクター狂さん、ありがとうございました!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

ハハハ.……(笑)
ボッタン娘のポンパ(笑)
覚えて頂きたいですね ありがとうございます。
今回も昔のカタログ楽しめました
はて?。このトラクタは サターンの後に出たトラクタでしたかな?。サターンの子分とも言われていたような?。

2015年11月4日 8:55 PM | 木田 やすお

個人的にアステは好きなトラクターです!

ちなみに前期と後期(勝手にそう呼ばせてもらってます)でグリル形状が異なります。(前期:A-17、後期:A-175)

前期の方が顔はカッコイイと思います!

A-17は倍速ターン付きですが、パワステは無しでエンジン停止はエンジン停止レバーを引いて止めるタイプだったと思います。

A-175になるとパワステ仕様やノークラッチ仕様が選択できたようです。(エンジン停止はキーストップになりました)

これだけ先進機能を満載したアステですが、意外と短命に終わったモデルだったと思います・・・。

やっぱり「久保田鉄工」時代のトラクターはカッコイイものばかりですね!!

2015年11月5日 1:07 AM | トラクター狂

木田さん おはようございます

はて?。このトラクタは サターンの後に出たトラクタでしたかな?。サターンの子分とも言われていたような?。

カタログが1990年のものだったので平成生まれだと思っていたのですが
農研機構で調べると、X-20、X-24とも1987年に初めて世に出たもののようでした
 
 

  

 
 

ということは、サターンとアステで宇宙兄弟、惑星帯を形成していたってことですね

2015年11月5日 9:17 AM | nora

トラクター狂さん おはようございます

グリルが緻密に積み上がって行くサマがかっこいいです

やっぱり「久保田鉄工」時代のトラクターはカッコイイものばかりですね!!

その区分はいただきです!
いままでそういう分け方をしたことがありませんでしたが
そういう分け方をして見てみるとおもしろいかもしれません!

2015年11月5日 9:49 AM | nora

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2015/11/04/kubota_aste_a-17_catalog/trackback/