これ好き!1989年平成元年型式認定クボタ・ASTE A-19「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

朝はサクッとオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は僕の好きなカタチのトラクター、比較的新し目の平成元年、1989年型式認定のクボタASTE A-19です。同じく好きなカタチのサターンXシリーズと似ているのですが、両者はどういう違いなんでしょう?

クボタ ASTE A-19

ネットオークションで見つけてきた、クボタのトラクターASTE A-19です。シンプルなレインガードキャビンがとっても似合ってます。これがついてまとまった感じが僕にとって新しくてなぜか好きです。
ネットオークションで見つけてきた、クボタのトラクターASTE A-19です。シンプルなレインガードキャビンがとっても似合ってます。これがついてまとまった感じが僕にとって新しくてなぜか好きです。
クボタトラクターASTE(アステ)A-17カタログ
カタチは好きですけど、この広告はちょっとイヤかな・・・「アステな生活。」最後に「。」がついているのもなんだかイヤらしいし・・・

クボタ SATURN SERIES

クボタトラクタ サターンX-20/X-24 カタログ表紙です。何でサターンなのか・・・ずいぶん考えてきました。宇宙系なのは合っていましたけど、単純にサターンは農業の神だからだったんだ! 
クボタトラクタ サターンX-20/X-24 カタログ表紙です。何でサターンなのか・・・ずいぶん考えてきました。宇宙系なのは合っていましたけど、単純にサターンは農業の神だからだったんだ! 

Xシリーズは姿が似ているけれど、20/24と少し大きめです。アステのお兄さんになるのでしょうか?

アステはA-17/A-19とあったみたいで、こちらがX-20/X-24・・・サターンの方が若干大きいです。

クボタ ASTE A-19銘板

そのアステの銘板です。小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1784号クボタAA型とあります。もうアステかどうかもわからない、単なるアルファベット2文字となってしまっています。
そのアステの銘板です。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1784号
クボタ AC型

とあります。型式名はもうアステかどうかもわからない、販売名とはかけ離れた単なるアルファベット2文字となってしまっています。
シートに記入します。最近はさすがに重な番号を見つける頻度が減り、なんとか1700番台に踏みとどまっている状態・・・しかし、その地位さえも危ういです。
シートに記入します。最近はさすがに重な番号を見つける頻度が減り、なんとか1700番台に踏みとどまっている状態・・・しかし、その地位さえも危ういです。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今は稲刈り前のほんのちょっとの静かな時期・・・稲刈り前に草刈りはしないのかなぁ・・・彼岸花が雑草に埋もれちゃいますかね、そうなると。今朝はこんなところです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。