1960年軽自動車型式認定三菱CT-90形「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日ネットオークションの写真でサクッと「朝1分の農機考古学」『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1960年農耕作業用軽自動車型式認定の三菱耕耘機CT-90形です。ネットで見つけたのはカタログだけでしたが、資料との合わせ技で収録です。古い農機は番号が判明しても姿がわからないものが多く、カタログなどで形がわかるだけでもありがたいです。

ネットオークションで見つけてきた、三菱耕耘機CT-80/CT-90形のカタログです。流石に現物は写真でもみたことはありません。カタログなどで形がわかるだけでもありがたいです。
ネットオークションで見つけてきた、三菱耕耘機CT-80/CT-90形のカタログです。流石に現物は写真でもみたことはありません。カタログなどで形がわかるだけでもありがたいです。
なんだか上の写真、めちゃくちゃキカイが大きく見えますね!!
なんだか上の写真、めちゃくちゃキカイが大きく見えますね!!
この写真は以前伊藤産機さんでみたやつです。ポスターだとまあまあ正規の比率に見えます。
この写真は以前伊藤産機さんでみたやつです。ポスターだとまあまあ正規の比率に見えます。
当時の記事です。昔のポスターは非常に興味深い・・・

資料から1960年の型式認定だということがわかっています。当時はまだ小型特殊自動車noのカテゴリーはなく、農耕作業用軽自動車というくくりでした。銘板は単純に「軽自動車」とだけ書かれていることが多かったです。これにもし銘板がついていたとすれば・・・

軽自動車
型式認定番号 農222号
三菱 CT-90形

という感じだったのではないかと思います。

シートに記入します。まだ60年代は実写のものが多いですけど、50年代になると流石にカタログ写真ばかりです。
シートに記入します。まだ60年代は実写のものが多いですけど、50年代になると流石に現代まで生き残っているのはそうそうなく、カタログ写真ばかりです。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今朝は冷えました。昨日みたいに日中は暖かくなるのかな???今日はこれでおしまいです。それではまたあした!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。