1982年型式認定クボタ・ブルトラ☆B1-17「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は多分初めてブルトラの文字が車体に入ったと思われる、1982年型式認定のクボタB1-17です。

型式名は昔っぽいB1702DTなのに、車体には派手にBULLTRAと☆、それにB1に続けて馬力・・・競合他社のトラクターも多いですし、営業的にもっとパンチのある名前にしたかったのでしょうね。

オークションで見つけたnewサンシャイン・ブルトラ・B1-17です。1982年型式登録なので、先日の2代目ブルトラB5001(1977年型式認定)と同じ型式を持つB-10もこの頃のものかもしれませんね。
オークションで見つけたnewサンシャイン・ブルトラ・B1-17です。1982年型式登録なので、先日の2代目ブルトラB5001(1977年型式認定)と同じ型式を持つB-10もこの頃のものかもしれませんね。
ネットオークションで見つけた、newサンシャイン・ブルトラ・B-10です。newサンシャインでありブルトラという、愛称インフレ状態です。レトロフューチャーっぽい形がついにトラクターまで降りてきた!という感じでしょうか?
先日のnewサンシャイン・ブルトラ・B-10です。ロゴもそうですし形はB1シリーズと全く同じですもん。
前の型式を引きずっている種類があることが、運輸省型式認定番号で年式を判定するのに当たっての問題点です。
運輸省型式認定番号の銘板も一緒に写していてくれました。小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1457号クボタB1702DT型とあります。安全鑑定の証票もついていますが、以前農研機構でできたこの番号の検索は数年前にできなくなってしまいました。データの置き場所をなくすのは良くないと思います。
運輸省型式認定番号の銘板も一緒に写していてくれました。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1457号
クボタB1702DT型

とあります。
安全鑑定の証票もついていますが、以前農研機構でできたこの番号の検索は、数年前にできなくなってしまいました。

これがあればさらに詳しく年式の特定ができたのに・・・今流通していない機械だし、鑑定方法も変わったので・・・という理由は理解できますが、古い記録というのは本来とは違う別の意味合いが出てくるものです。
もちろん原本はどこかにあるのでしょうけどそれでは使えません。利用者の観点からすると古いデータがなくなるのは本当に残念です。
シートに記入します。古い番号を見つけにくくなったので、だんだんこっちの方に降りてきています。ここから先はコンバインも多くなるはずです。
シートに記入します。古い番号を見つけにくくなったので、だんだんこっちの方に降りてきています。ここから先はコンバインも多くなるはずです。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今日はこんなところです。今はものすごい霧です。世の中はGWが終わったあたりでしょうか・・・皆様はどう過ごされましたか?田植えだったでしょうか?それとも行楽でしたか?

GWは電話が掛かってこないのでいつも懸案を片付けることに当てていますが、今年は進まなかったですねぇ・・・草刈りしてどぶさらいして掃除機の修理が途中まで・・・週末までには懸案を半分くらい片付けられるかも・・・それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。