三菱D1500の運輸省型式認定番号は農930号?(ちょい混乱)

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズです。調べているうちに時間切れになってしまいました。三菱Dトラ1500のオークションで見つけた写真に写っているプレートでは、農930号(最後の一桁が微妙)と読めます。エンジンは2気筒のKE85のよう・・・手持ちの資料と違い、少し混乱しています。

以前、三菱Dトラ1500シリーズは佐藤臓器の製品も含めて7兄弟と書きました。その長兄、三菱D1500の運輸省型式認定番号は、手持ちの資料で農911号となっていたはずで、以前ちらっとそう書いたこともあったのですが、オークションで見た写真では違いました。混乱してきたぞ・・・
以前、三菱Dトラ1500シリーズは、佐藤臓器の製品も含めて7兄弟と書きました。その長兄、三菱D1500の運輸省型式認定番号は手持ちの資料で農911号となっていたはずで、以前ちらっとそう書いたこともあったのですが、オークションで見た写真では違いました。混乱してきたぞ・・・
兄弟が7人というのは間違いないです。ただ、長兄のエンジンと型式認定番号をちゃんと確定する必要があります。
この記事では・・・
D1500の型式がM65であれば運輸省型式認定番号は農911。これは情報が少なくて自信がありません。
内容は暫定でこんなカードも作っていたのに・・・

三菱は種類が多い上に認定番号の登録名がMで始まる番号だったりするので、確定に時間がかかります。

今回発見した画像

D1500の型式をあらわす写真なのは15psと書かれていることからも間違いなさそうです。運輸省型式認定番号は農930号(最後の一桁が微妙)のように読めます。また、形式はM60と見えます。
D1500の型式をあらわす写真なのは15psと書かれていることからも間違いなさそうです。運輸省型式認定番号は農930号(最後の一桁が微妙)のように読めます。また、形式はM60と見えます。

どちらもスッキリ「これだ!」とならないのが残念です。一応、シートにも記入しておきます。

番号の並びとしては、若干番号が大きいような気もします。(資料にある911の方がどちらかといえばそれらしい)
番号の並びとしては、若干番号が大きいような気もします。(資料にある911の方がどちらかといえばそれらしい)もしかしたらD1500、1型2型の違いということも考えられます。

今日はなんとお中途半端になってしまいました。昨日暑かったせいかなぁ・・・今日も暑くなるみたいですから水をたくさん飲んで頑張ります。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。