Vに続いて三菱D1500VFDもあった!サトー含め7兄弟の1500

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は以前書いたものの補足です。たまたま三菱D1500VFDというトラクターをネットで見つけてしまい、その後D1500VFDの運輸省型式認定番号もわかったので、データシートの修正をしました。この三菱Dトラ1500シリーズは、中身一緒の佐藤造機のSTシリーズと合わせ、なんと7兄弟!人気のためか不具合があったのか、もっともモデルチェンジとバリエーションの多いクラスなのでした。

今日は下の記事を修正・補足です

この時D1500Vというのを見つけたのでした。同時に「D1500FDという同じ顔のものがある!」と思ったのですが、それはどうも輸出仕様で、国内で発売されたのはD1500VFDという名前だったようです。

今日見つけたのはこれ

ネットで見つけた三菱1500シリーズの最終形となるD1500VFDです。フロントのウエイトが可愛い!!
ネットで見つけた三菱1500シリーズの最終形となるD1500VFDです。フロントのウエイトが可愛い!!
D1500VFDと書いてあるのが読めますかねぇ・・・
D1500VFDと書いてあるのが読めますかねぇ・・・
過去のオークションの画像を漁っていたら、運輸省型式認定番号が見つかりました。型式はM71A、認定番号は農993号です。
過去のオークションの画像を漁っていたら、運輸省型式認定番号が見つかりました。型式はM71A、認定番号は農993号です。

早速シートを修正します

ST1510がD1500V、ST1510DがD1500VFDが対応しています。ちょうどサトーと三菱のお仲間が並びました。佐藤の方の番号が先になっているのは受付があいうえお順とかなのかもしれません。
ST1510がD1500V、ST1510DがD1500VFDが対応しています。ちょうどサトーと三菱のお仲間が並びました。佐藤の方の番号が先になっているのは受付があいうえお順とかなのかもしれません。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

1500兄弟を並べてみます

三菱・佐藤の1500兄弟はまず三菱D1500Ⅰがあり、三菱D1500Ⅱ=佐藤ST1500があり、三菱D1500V=佐藤ST1510があり、三菱D1500VFD=佐藤ST1510Dが最後となっています。

三菱D1500Ⅰ

そして同じく探してきたD1500の写真。こちらの前足は丸形ですね。
三菱D1500Ⅰです。出た当初は後に続くとは考えていないと思いますので、ローマ数字の「Ⅰ」はついていないのだと思います。

D1500Ⅱ

こちらはネットで見つけてきたD1500Ⅱです。う〜ん・・・あまり違いが見いだせない・・・
こちらはネットで見つけてきたD1500Ⅱです。確かにと書いてありますけど、これはきっと過渡期のもので、実際は・・・
これでしょうね。他のクラスのⅡも皆この顔ですから。
これでしょうね。他のクラスのⅡも皆この顔ですから。

D1500ⅡはサトーST1500

三菱D1500ⅡはサトーST1500。ただ、姿形や前足のホーシングなど、ずいぶん違いますよね。ST-1500は三菱製品機種別生産年度一覧表によれば1973(昭和48)年から1977(昭和52)年いっぱいまで、4年間生産されたことになっています。

D1500V

D1500Vなどというのがあったのですねぇ・・・マイサンの顔をちょっと変えただけのような気もしますがちゃんと運輸省型式認定番号を取っている別のトラクターです。その運輸省型式認定番号は農992エンジンは三菱KE75ディーゼル2気筒764cc15馬力です。
三菱D1500Vです。

三菱D1500Vは佐藤ST1510

ネットで写真を探してきました。サトーはVを使わずに数字をずらしました。ST1510です。その運輸省型式認定番号は 運輸省型式認定番号 農993 型式 M71A エンジンは三菱KE75ディーゼル2気筒764cc15馬力です。
ネットで写真を探してきました。サトーはVを使わずに数字をずらしました。ST1510です。

D1500VFD

三菱D1500VFDです。Vが四駆になってVFDなんですね。
三菱D1500VFDです。Vが四駆になってVFDなんですね。

三菱D1500VFDは佐藤ST1510D

ネットで写真を探してきました。サトーの数字をずらしのほうがわかりやすいような気がします。ST1510Dです。その運輸省型式認定番号は 運輸省型式認定番号 農991 型式 ST1510D エンジンは三菱KE75ディーゼル2気筒764cc15馬力です。
ネットで写真を探してきました。佐藤ST1510Dです。その運輸省型式認定番号は 運輸省型式認定番号 農991 型式 ST1510D エンジンは三菱KE75ディーゼル2気筒764cc15馬力です。

以上、三菱・佐藤1500の7兄弟でした。今日はここまでです。この辺りは昨日までの寒いくらいの陽気から急に暑くなりました、体調に気をつけて今日も頑張りましょう!

それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。