『農機の「運輸省型式認定番号」収集』現時点の成果

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日もやることがなく『古いトラクターの生まれを推定する手がかり、運輸省型式認定番号!』シリーズです。

約二名の興味を持った方がいらっしゃったので、表が画像になってしまい、体裁が不本意ながら暫定公開しておきます。全部繋がって連番になれば検索可能なHTML型式に作り直しましょう。ただの表です・・・つまらなくてすみません。

運輸省型式認定番号表(欠番情報随時受付中です!)

特に100番までの情報はほぼ皆無ですし、400番台までは数える程で全く年代特定の手助けになりません。この辺りをなんとかしたいところです。では、キャプションなしで一気に行きます。

これまでは、自分として未知の古いトラクターが出てきた時に「いつのものか」を特定するのがすごく難しかったのですが、これを作り始めてほぼ特定できるようになりました。

特定できたから「どう」というわけではないんですけどね。

ただ全体を眺めると、農機が集中して発表された年があったり、(76年と77年・・・特に77年)当初二駆で売り出されたトラクターに時を経て四駆バージョンが加わる流れが、二駆四駆同時に発売されるようになるなど、ぼんやりと傾向がわかっておもしろいです。

今日はこんなところです。また明日!(明日書くことがあるかなぁ・・・)

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。