見たいと思ったヤンマーYM1700Bを見つけちゃいました!そしてYANMAR Redエンブレムは1980-1981の間にできたのでは?「おうちで撮りトラ」

今日はNさんのフォトコレクションよりの「おうちで撮りトラ」です。なんとそのコレクションの中に見たかったヤンマーYM1700BDを見つけちゃいました!

やっと「撮りトラ」に戻ったと思ったら、「妄想年表シリーズ」を引きずっています。YM1700をプロットした時に気になった「Bの謎」多分半分解決しちゃいました。
やっと「撮りトラ」に戻ったと思ったら、「妄想年表シリーズ」を引きずっています。YM1700をプロットした時に気になった「Bの謎」多分半分解決しちゃいました。
ここではYM4ケタ下二ケタ00のトラクターに注目していました。このトラクターは年表にプロットすると、YM1300とYM1700で7年ほど、YM2000が5年と息の長いモデルのように見えますが、実は前半が「青ガエル」疑惑でした。

冒頭の年表で1981年のところに「B」と書いてあるのがわかるでしょうか?なんだろう・・・と思っていたのですが、これじゃないでしょうか?

ただYM1700BDです。これは四駆ですから、きっと二駆ならYM1700Bとボディに書かれているに違いありません。
YM1700BDです。これは四駆ですから、きっと二駆ならYM1700Bとボディに書かれているに違いありません。
ただ「Bを見つけた!」というだけで、それがどんなトラクターなのかはわからないんですけどね。
ただ「Bを見つけた!」というだけで、それがどんなトラクターなのかはわからないんですけどね。なんだかメガネがズレちゃってるように見えます。とって付けたような感じですね・・・

従来のYM1700がメガネをかけたのがYM1700Bなのではないかなぁ・・・

もやもやするので検索してみた

まずはYM1700のこの付近の画像をネットで探してみます。

あらま!これが素顔じゃないでしょうか? YM1700はエンジンカバーがハーフサイズですが、YM1700Bはふるかばーなんですね。
あらま!これがYM1700Bの素顔じゃないでしょうか? YM1700はエンジンカバーがハーフサイズですが、YM1700Bはふるかばーなんですね。
YM1700の反対サイドも・・・既出の若干左サイドの見えるYM1700BDの写真はこれに対して左側もフルカバーになっていたことがわかります。
YM1700の反対サイドも・・・既出の若干左サイドの見えるYM1700BDの写真は、これと比較すると左側もフルカバーになっていたことがよくわかります。

YM1700B

手っ取り早くYM1700Bの写真もネットで検索してみました。

YM1700Bだそうです。やはりエンジンは左側もフルカバーです。
YM1700Bだそうです。やはりエンジンは左側もフルカバーです。
そして右側。やはりフルカバーで,メガネをかけています。複数の画像が確認できたことで、ユーザーが改造したのではなく、このような形で売られていた可能性が高まりました。
そして右側。やはりフルカバーで,メガネをかけています。複数の画像が確認できたことで、ユーザーが改造したのではなく、このような形で売られていた可能性が高まりました。

僕の妄想的結論

  • 青ガエルから始まった息の長いモデル、YM4ケタ下二ケタ00シリーズですが、モデル末期にはいろいろとマイナーチェンジをしていた。
  • その1つがエンジンのハーフカバーをフルカバーにする変化
  • もう一つメガネをかけて顔に少し変化をつけた
  • また、その時にYANMAR REDのエンブレムが自動的に付いた
  • おそらくそのマイナーチェンジは1980-1981の間にバタバタと行なわれた
貴重な青ガエル4種は立ったの3年しか生きていなくて、生まれた時から絶滅危惧種・・・
年表マニアの妄想年表・・・何度も出しますけど、1980-1981の間がごちゃごちゃしていますよね?その間にYANMAR REDエンブレムつきのヤンマートラクターがどばっと出たんじゃないかと思うんです。
YANMAR Redこれは初めて見ました。赤いRedの下には「T」じゃないでしょうか?「T」と言えばトラクター。僕はこれをトラクター専用エンブレムじゃないかと考えました。
忘れちゃった人のために・・・YANMAR Redはエンブレムこれです!
おもしろいなぁ・・・YM4ケタ下二ケタ00シリーズ。

ちょっと今週末はモーレツに忙しいので、ただ「見た!」ってだけのすっごく簡単な記事になってます。

申し訳ありませんがそんなわけで今日はこれで失礼します。このYM1700Bというトラクターがどんなトラクターなのか、情報を切にお待ちしています。

それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。