佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログ

トラクター狂さんに佐藤造機のデビッドブラウンDB770/880/990/1200のカタログを送ってもらいました。今日は「昔のトラクターカタログ」シリーズです。

夏休み前進行でアップアップの僕はこれにすぐ飛びついて、内容薄くお送りします。

米子の児玉さんのDB770も載っています。同じくサトーのカタログ、ST-4000と比べてもおもしろいですね。

880型 2,694cc 47PS/2,200rpm 770型 2,388cc 37PS/2,000rpm 1200型 3,594cc 73PS/2,300rpm 990型 3,045cc 56PS/2,200rpm
880型 2,694cc 47PS/2,200rpm 770型 2,388cc 37PS/2,000rpm 1200型 3,594cc 73PS/2,300rpm 990型 3,045cc 56PS/2,200rpm

作業範囲の広い大型トラクター!

現在はどういう訳だか同じ排気量のエンジンで出力が違うものを載せてラインナップに上げていることが多いですが(エンジンの種類が少なくて済むのかな?)、この4種には全部排気量の違うエンジンが載っています。

画期的な油圧機構を装備!!

DBトラクターのセレクタマチック油圧装置は、スイッチを軽くまわすだけで、4種類の油圧作業の選択ができる画期的なものです。このセレクタマチック油圧機構の開発によって、従来、複雑であった油圧操作は完全に解消され、だれにでも簡単に油圧操作が行えます。また、世界各国のあらゆる条件に耐え、その高性能が実証されたDBトラクターは、日本の土地条件に最も適した唯一の大型汎用トラクターです。

とあります。

990型だけ斜めにこっち向いているのがかわいいです。

こんなロゴだったんだなあ

時代を感じさせられる佐藤造機株式会社のロゴ。時間を見てちゃんとトレースしたいです。同じくアルファベットのほうも・・・
時代を感じさせられる佐藤造機株式会社のロゴ。時間を見てちゃんとトレースしたいです。同じくアルファベットのほうも・・・

耐久力のある経済的なエンジン!!

佐藤造機のデビッドブラウントラクター昔のカタログ。
佐藤造機のデビッドブラウントラクター昔のカタログ。

耐久力のある経済的なエンジン

エンジンの弁機構は、クロスフローシリンダヘッド型を採用。しかも、クランクシャフトのメタルは、重負荷作業にも十分耐えられる大口径(6.35cm)のメンベアリングを採用しているので、どんな悪条件の作業でもラクにこなすことができます。

とあります。

メンベアリングって何だろう。メインベアリング?面ベアリング? メタルと言うんだから、ボールベアリングではないのでしょう。調べてみるとすべり軸受のことでした。63.5φとはでかいなあ・・・

昔の人は機械の故障にも強かっただろうから、こういう謳い文句も胸にググッと来たんでしょうね。

トラクター狂さん、貴重なものをありがとうございました。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログ” への622件の返信

  1. サトウコーポレーションではなくサタケコーポレーションの間違いです。サタケ制作所か佐竹農機具製作所?。

  2. noraさんhokaidoujinさんこんばんわ。

    noraさんhokaidoujinさんコロナの影響は如何でしょうか?
    段々酷くなっている様で行動に気をつけていますが・・。
    もう自己責任と思い必要最小限の動きしています。

    hokaidoujinさん北海道は「天候不順で農作物に影響・・」と新聞に記載ありましたが長沼は如何ですか?。

    千葉は稲穂か出てまだ緑ですが一部は首部をたれている所もあります。逸もの気候ならばお盆前後に刈り取りが始まると思います。
    先日東京新聞のコラムに新潟かな?  サトウコーポレーション
    の記載ありました。もしかして昔の「佐藤製作所」たしか脱穀機や精米機を造っていた会社かも。コラムには農機具から初めていまでは除雪機が主体。10カ国以上に輸出し「サンタクロース認定除雪機」とのこと。
    コラムを書いたのは「人を大切にする経営学会」の会長で坂本光司さんという方です。人を大切にする会社として表彰されています。年に一社のみで坂本さんが自分で現地訪問確認したとのこと。社員にも労働条件にも地域にも優しい会社とのことです。
    農機具で・・佐藤という名前から・・・。記憶にかすかに残っていました。60年前の記憶ですが。

    hokaidoujinさん同じコラムですが 赤平市の北海道光生舎も。人を大切にする会社として表彰されています。
    昔は 「赤平ドライクリーニング工場」とのこと。

    近日に再開を。  

  3. noraさんhokaidoujinさんご無沙汰してすいません。
    noraさんそちらはコロナ落ち着きましたか?。
    ご自宅周りはすっかり田植え後の落ち着きを取り戻して入ることと思いますが。
    今年秋の日高は如何でしょうか?。予定が合えばお会いしたいと思っています。

    hokaidoujinさん天候の具合は如何でしょうか?コロナの影響は?田植えの最中でしょうか?。
    先日送って頂いたイギリス訪問記の感想等改めて投稿いたします。今年も良いお米をお願いします。
    先日話されていた山田先生との構想は進んでいまでしょうか?。
    秋には墓参りに行きますのでhokaidoujinさんの都合良ければ邪魔にならない程度に寄らせていただきたいと思っています。
    私の方はあいも変わらずお客様都合でのみ動いています。
    本格的に動き出しても良い様な気配ですが三度目のワクチン終わったとはいえ気が抜けません。
    仕事柄出歩いてはいますが最小必要限で窮屈な思いしています。
    映画や釣り、上野の美術館や秋葉原電気街?「今は電気街とは言わないようですが・・」行きたいのですがなかなかいけません。
    このところお米の値段下がっているよう気がしますが・・。 7月には新米が出まわるのが原因かもしれませんが・・。
    4月から6月と房州アチラコチラ回ってきましたが ロータリーから畝作り(ほとんどの畝か機械での作業に変わっていました)水張り、田植え等毎年変わらぬ状況をみて楽しんでいます。農家の方に怒れれるかもしれませんが・・。

  4. hokkaidoujinさん
    おはようございます
    相変わらず精力的で頭が下がります
    報告書完成の暁には是非見せてください
    よろしくお願いします

  5. noraさん、anboさん、おひさしぶりです。
    半年ぶりで、タブレットを開いています。
    二年前の二月に行った、英国のDB博物館紀行を報告せよと、あのymd教授からいわれ、必要な情報をネットで検索しています。
    こちらからの情報や、andoさんの若い時のお話も、しようとおもいます。
    まだ大豆刈りが150aもありますので、それが終わってからの取り組みですが、まとまったらお二人にも送ります。 北海道人

  6. andoさん お返事遅れました
    こちらはあまり変わりがありませんが
    イベントなども色々中止になって影響も出ています
    感染症、思ったより長引いていますね
    もう少しの辛抱だと思います
    またご一緒できる日を楽しみにしています

  7. noraさんhokaidoujinさんご無沙汰してすいません。

    noraさんhokaidoujinさんコロナの影響は如何でしょうか?
     
    千葉県段々ひどく成りつつで行動制限中です。ワクチン2度終りましたが歳のせいか全く異常ありません。

    2度済んだからと安心できないようで不安ですが・・。

    hokaidoujinさん
    7月中過ぎに沖縄産と宮崎産R3年度新米コシヒカリ店頭に並んでいました。
    試しに宮崎産を購入しましたが「ユメピリカ」には及びません。
    千葉県米収穫始まっていますが千葉県産では「特A]ありません。
    今年は9月末札幌に行く予定で時間あえばお逢い出来る事を楽しみにしています。

    noraさん今年の北海道ラリー中止ですか?。
    私は母のお墓詣り等で予定は9月末から10月初めを予定しています。
    今年は無理かもしれませんがコロナ騒動が終わりましたら一緒に札幌に・・。

  8. andoさん おはようございます
    届いていますよ
    コメントはすぐには反映されず
    少し時間がかかるので気長にやってみてください

    ・・・とここまで書いてきてスパムと判定されたものの中に発見しました‼!!

    ごめんなさい 復活させておきますね

  9. noraさんhokaidoujinさんご無沙汰してすいません。

    再三メール送信失敗しています。もう一度テストです。

    これで送信OKならばと・・。

  10. noraさんhokaidoujinさんご無沙汰してすいません。

    noraさんhokaidoujinさんコロナの影響は如何でしょうか?

    テストメール届いたみたいで安心しました。

    相変わらずコロナで千葉ひどい状態です。私にやっと先日接種ハガキが届き6月15日に注射受けます。
    注射後の副作用怖いですが・・・。
    24時間位経過まで注射をした腕が痛いとか腕が上がらないとか・・あるようですが。

    匿名さんからの投稿でDB時代を思い出しています。

    嬬恋村はBDのデモストレーションで4~5回行きました。
    DBトラクターと4角梱包にベイローダーやサイドデリバリーレーキ、あとスター農機さん(?)の牧草刈り取り機。
    記憶では群馬県の農場試験場牧草地。なだらかな丘陵牧草地で
    ベイローダーのテスト(実演)。
    以前投稿しましたが圧縮はうまく行くのですが梱包の縄がうまく結べず苦労した事を思い出しています。
    この話長くなりそうそうですので後日に。

    群馬県嬬恋村に100年前のフォードソンF型があるとの事で是非
    みたいと思いますが・・。
    100年前後というと第ー時世界大戦終了御?。ゆっくり調べてみます。楽しみが増えました。

    hokaidoujinさん今年の米品評会で北海道産米3品種全部「特A
    」との事で私な」美味しいです。

    うまく投稿できるでしやうか?。  I・A

  11. noraさんhokaidoujinさんご無沙汰してすいません。

    noraさんhokaidoujinさんコロナの影響は如何でしょうか?

    テストメール届いたみたいで安心しました。

    相変わらずコロナで千葉ひどい状態です。私にやっと先日接種ハガキが届き6月15日に注射受けます。
    注射後の副作用怖いですが・・・。
    24時間位経過まで注射をした腕が痛いとか腕が上がらないとか・・あるようですが。

    匿名さんからの投稿でDB時代を思い出しています。

    嬬恋村はBDのデモストレーションで4~5回行きました。
    DBトラクターと4角梱包にベイローダーやサイドデリバリーレーキ、あとスター農機さん(?)の牧草刈り取り機。
    記憶では群馬県の農場試験場牧草地。なだらかな丘陵牧草地で
    ベイローダーのテスト(実演)。
    以前投稿しましたが圧縮はうまく行くのですが梱包の縄がうまく結べず苦労した事を思い出しています。
    この話長くなりそうそうですので後日に。

    群馬県嬬恋村に100年前のフォードソンF型があるとの事で是非
    みたいと思いますが・・。
    100年前後というと第ー時世界大戦終了御?。ゆっくり調べてみます。楽しみが増えました。

    hokaidoujinさん今年の米品評会で北海道産米3品種全部「特A
    」との事で私な」美味しいです。

  12. I・Aさん おはようございます
    ご無沙汰しています
    お元気でしょうか?

  13. 昨日投稿したのですがどこかに行ってしまいました。テストです。

  14. 匿名さん こんにちは
    情報ありがとうございます
    嬬恋村は馴染みがあるので、ぜひ行ってみたいです
    ただ、GW中に行けるかどうか・・・
    常設展示ではないのですね

  15. 興味深く拝見させてもらっております。2020年、夏秋キャベツ生産50年連続日本一となった群馬県嬬恋村で100年前のフォードソンF型が所蔵されていることがわかりました。2021年4月29日から5月5日まで、展示が行われます。情報、ご参考ください。

  16. andoさんhokkaidoujinさんおはようございます
    こちらはもともと人に会ったりや出かけることが少ないので、あまり変わりなく過ごしています
    あとしばらくの辛抱だとは思いますが
    出かける時にはちょっと気を使わなくてはならず、めんどくさいですよね

  17. noraさんhokaidoujinさんご無沙汰してすいません。

    noraさんhokaidoujinさんコロナの影響は如何でしょうか?

    当方、3月から10月まで不幸ありで忙しい時間を過ごしていました。3月から10月まで札幌に6回です。

    心身ともに苦労しましたがやっと落ち着きました。

    千葉県コロナ感染率ひどく気をつけて行動していますが

    これまた姿見えずで怯えるだけで苦痛です。

    早く終焉する事を祈るばかりで来年は良い年でありますように・・と神頼みです。

  18. noraさんandoさん今晩は。
    今年も、もうじき終わりですが、一年中コロナに振り回されてばかりでしたね。昨年は英国やT国には2回も行ったのに、今年は海外はおろか国内旅行もすべて自粛でした。そんなことから今年の事件?を振り返ってネットで面白い関連情報を調べています。お知らせは後日に

  19. andoさん おはようございます
    稲田と飼料米田では一目同然違いますか?
    僕にはほとんど見分けがつかないのですが、どんなところで見分けていますか?

  20. noraさんandoさん おはようございます。
    しばらくぶりです。今年は雨が 少なめですが、7月に入ってからは、雨空気味です。北海道も温暖化で梅雨現象が起きているのでしょうか?。
    andoさん先日は忙しくて、おかまいできなくて申し訳ありませんでした。9月中旬に来道の事、了解いたしました。
    noraさん今年はバイクエンデューロは開催されるのですか?
    お二人が同時期に来道されれば、また展示館巡りをしたいです。
    コロナが早くおちつくことを、願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。