「トマトのさと」最後の一台はポルシェ

iseki-TB-20
特徴的なお顔のイセキTB-20。エンジンは川崎航空機製空冷ディーゼルです。

鉃道写真を撮影する「撮り鉄」をもじって、トラクターを撮影する「撮り虎」撮りトラキャンペーン第6弾その15。「トマトの里」だと思ったんですけど全部で6台だったので「トマトのさと」。最後の一台はポルシェ(といってもイセキで作ったヤツですけど・・・)でした。

iseki TB-20
fiat415の隣にちょこんと・・・隣が大きいせいか小さく見えます

これ好きなんですよねえ。かわカッコイイというか何というか・・・欲しいなあ。これの更に半分くらいの大きさだったら庭の除草とかに使えるかもしれないなあ・・・

1964年にTBシリーズの販売が開始されたそうですから隣のフィアット415と同年代、もしくはちょっと上の48歳。日本生まれの日本人ですから童顔なのかな?若く見えます。馬力は多分20馬力、TB-23が1055cc空冷単気筒ディーゼルだからTB-20もぜいぜいそんなものでしょう。ポルシェのジュニアトラクターが14馬力から15馬力なのに比べるとなかなかの実力です。

iseki TB-20
これにもフロントローダーが付いていたみたいです
iseki TB-20
おお!なんとイセキTB-20用のフロントローダーなんだ!三陽鋼業株式会社って書いてある。どこの会社かな?と思ってWEBで探してみても見つかりません・・・どうしちゃったのかな?
ヰセキの文字が光って見えます
ヰセキの文字が光って見えます
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“「トマトのさと」最後の一台はポルシェ” への2件の返信

  1. お邪魔します

    フロントローダを作っている会社で”三陽機器株式会社”がありますがよく似た名前ですね。

     ついでに先日のヤンマー27馬力ですが、実家に残ってはいるのですがWPが壊れ部品探しだそうで、倉庫奥に押し込まれていて写真が撮れないそうです。
     ただ部品が手に入れば復活させていそうです。

    1. Blue_Buffaloさん
      おはようございます

      フロントローダを作っている会社で”三陽機器株式会社”がありますがよく似た名前ですね。

      あ!ほんとです ありますね
      先日見たばっかりでした

      三陽鋼業株式会社が前身かもしれませんね
      名前からして岡山の鍛冶屋さんには間違いなさそうです

      ヤンマー272復活するといいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。