クボタ レクシアMR70PCの代かき・・・「撮りトラ@シロウト向け代かき講座」

今日は先日見たクボタトラクター、TさんのレクシアMR70パワクロの代かき(多分仕上の代かき)、「シロウト向けトラクター代かき講座」の代かきシーン収集も兼ねた「撮り虎」です。

レクシアMR70パワクロ代かきのようす

↑70秒ほど

他の国の人も見てくれたらいいな・・・とたまに字幕をつけたりしています。最近は英語じゃなくて、翻訳サイトなんかもありますし中南米に親近感があるので(ダカールもやってますものね!)スペイン語にしてます。

「代かき」ちょっと調べてみたんですが、辞書にも載ってないしなんていうんだろう・・・そもそもこんな作業を日本以外であまりやらないみたいです。

いろいろ調べて探し当てた言葉がこれ「Fangueado」。農作業をさす言葉で、単語自体は辞書で引くと泥とか泥道などに関係する言葉みたいなんですけど、僕が受けたイメージは濡れた土をピタピタ叩いて平らにする感じ・・・一番近いかな・・・と思ってこの言葉をあてました。

どうです?似てませんか? このあと田植をするのかな? 田起こしと代かきを一緒にやっちゃうような作業に見えますけど、実際はよくわかりません。

すっかり土色になったトラクター・・・どこのメーカなのかもわかりません。それにしても広い田んぼだなあ・・・

そういえば一個上のMR70は田おこしをしているところも紹介していました。

クボタのMR70パワクロに、ニプロ速耕サーフロータリーTBM2400付で田起こしをしているところです。

↑1分17秒ほど

↑1分ほど

代かき写真に戻ります

クボタレクシアMR70パワクロの代かき。Tさんの息子さんがやっているのですが、すごくきれいです。
クボタレクシアMR70パワクロの代かき。Tさんの息子さんがやっているのですが、すごくきれいです。
クボタレクシアMR70パワクロの代かき。
泥を押しながら走っていて、思ったよりもぐっている感じ(他を色々見ているわけではないですけど)がしました。でも、機体も重いしこんなもんなのかな。

クボタレクシアMR70パワクロの代かき。
まるで土壁を塗っているようです。
クボタレクシアMR70パワクロの代かき。
動画、まとめきれなかったので残りは後日アップします。
クボタレクシアMR70パワクロの代かき。
後から様子を見にきた父親のTさんに「仕上がりはどうですか?」と聞いたら「合格点じゃない?」「俺な何も言わないけど」と言っていました。

これまで集めた代かきシーン(36本)の再生リストを最後に貼っておきます

それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。