Homeに戻る > このタグの記事 '撮り虎(撮りトラ)'
1 2 3 4 5 6 ... 380

後付けパワステ?シバウラSF1040T(多分)「撮りトラ」

今日はhokkaidoujinさんのところで見たシバウラのトラクター、エンジンフードが失われていてよくわからないのですが、『涙目のシバウラSF1040T(多分)「撮りトラ」』に続きSF1040T(としておきます)「撮りトラ」その2です。

農研機構のサイトで調べてみると、シバウラSF1040Tの登録は1979年。スペックはtractordata.comによればシバウラ4.6L4気筒ターボディーゼル105馬力。1040Tの「T」はTURBOの「T」。そして末尾の40は4WDを表しているようです。

農研機構のサイトで調べてみると、シバウラSF1040Tの登録は1979年。スペックはtractordata.comによればシバウラ4.6L4気筒ターボディーゼル105馬力。1040Tの「T」はTURBOの「T」。そして末尾の40は4WDを表しているようです。

農研機構のサイトで調べてみると、シバウラSF1040Tの登録は1979年。スペックはtractordata.comによればシバウラ4.6L4気筒ターボディーゼル105馬力。1040Tの「T」はTURBOの「T」。そして末尾の40は4WDを表しているようです。

目に涙を溜めたヤツでしたね。

農研機構のサイトで調べてみると、シバウラSF1040Tの登録は1979年。スペックはtractordata.comによればシバウラ4.6L4気筒ターボディーゼル105馬力。1040Tの「T」はTURBOの「T」。そして末尾の40は4WDを表しているようです。

一番気になった写真を先に出しちゃうとこれです。

拡大してみます。エンジンがみっちり前に載っているからなのか、燃料タンクは足元に・・・そしてかわいらしいキャップがあんなところに・・・開けにくそう。

気になったもの一つを拡大してみます。エンジンがみっちり前に載っているからなのか、油圧の油タンク?それとも燃料タンク?は足元に・・・そしてかわいらしいキャップがあんなところに・・・開けにくそう。

なんだかかわいらしいステップ。

なんだかかわいらしいステップ。

農研機構のサイトで調べてみると、シバウラSF1040Tの登録は1979年。スペックはtractordata.comによればシバウラ4.6L4気筒ターボディーゼル105馬力。1040Tの「T」はTURBOの「T」。そして末尾の40は4WDを表しているようです。

再び前出の写真。

↑そしてもう一つ気になったところを拡大してみます。下に見えるのは油圧シリンダー。そしてそれに油圧のホースがつながっています。

↑もう一つ気になったところを拡大してみます。下に見えるのは油圧シリンダー。そしてそれに油圧のホースがつながっています。

そしてその油圧ホースの出口・・・エンジンフードをわりとラフに切り抜いた感じ・・・これは自分で後付けしたものじゃないでしょうか?

油圧シリンダーはフロントアクスルにつながっています。レバー比を変えるためか、高さを合わせるためか、タケノコ状になっています。

油圧シリンダーはフロントアクスルにつながっています。レバー比を変えるためか、高さを合わせるためか、タケノコ状になっています。

ちょっとわかりにくいですが、あの油圧シリンダーがパワステなんじゃないか、というのはなんとなくわかります。

ちょっとわかりにくいですが、あの油圧シリンダーがパワステなんじゃないか、というのはなんとなくわかります。

この機体が本当にシバウラSF1040Tなのかどうか特定できません。もしそうだとしたら、105馬力もある巨大なトラクターに、後付けでパワステが付けなくちゃ行けなかった・・・というのがオドロキです。

もちろん自分で付けてしまったというのが一番オドロキですけど。
 
(続きを読む…)

選択肢がたくさんあった1970年代後半。小松インターナショナル454「撮りトラ」

今日は北海道の中古ヤードでandoさんやhokkaidoujinさんと見た、1975年〜1977年あたりの小松インターナショナル454の「撮りトラ」です。

おなじみのしっかりとした四角い顔。小松インターナショナル454は、気筒数はわからないのですが、カタログによれば2542cc49馬力/2200rpmとなっています。

おなじみのしっかりとした四角い顔。小松インターナショナル454は、気筒数はわからないのですが、カタログによれば2542cc49馬力/2200rpmとなっています。

おなじみのしっかりとした四角い顔。小松インターナショナル454は、気筒数はわからないのですが、カタログによれば2542cc49馬力/2200rpmとなっています。

どうしちゃったんだ? と、いうくらいに錆びちゃってますけど、まだまだ走りそうです。ウェザーキャップの付いたマフラー太くてカッコイイ! 鉄板が厚いのかあまり痛んでないように見えます。

インターナショナルトラクター 27PS〜115PS

「インターナショナルトラクター 27PS〜115PS」当時のカタログと比べてみると、マフラーはオリジナルみたいですね・・・

どうしちゃったんだ? と、いうくらいに錆びちゃってますけど、まだまだ走りそうです。ウェザーキャップの付いたマフラー太くてカッコイイ! 鉄板が厚いのかあまり痛んでないように見えます。

真っ赤なフェンダーの裏には銘板。やっぱり銘板は金属ですよね!

拡大してみます。MODEL454、454Eなのか454E-CSなのかはわかりません。

拡大してみます。MODEL454、454Eなのか454E-CSなのかはわかりません。

たしか反対側のフェンダー。インターナショナルハーベスター社との技術提携による製品です。昭和53年度という文字が見えます。1978年です。

たしか反対側のフェンダー。インターナショナルハーベスター社との技術提携による製品です。昭和53年度という文字が見えます。1978年です。

性能、経済性ともに抜群!

454は一番上ですね。ん?

拡大してみます。ぼやけて判然としませんが、シートが白いように見えます。実際に見た454は黒いシートでした。カタログモデルは白シートだったのか、それとも実機がシートを黒に交換していたのか・・・

拡大してみます。ぼやけて判然としませんが、シートが白いように見えます。実際に見た454は黒いシートでした。カタログモデルは白シートだったのか、それとも実機がシートを黒に交換していたのか・・・

噴射ポンプをいじって調子が悪くなっても保証しないよ・・・みたいなことが書いてあります。ということはこれが燃料ポンプなのかな? だとしたら3気筒? インターナショナルの454はディーゼルだと4気筒みたいですがよくわかりません。

噴射ポンプをいじって調子が悪くなっても保証しないよ・・・みたいなことが書いてあります。ということはこれが燃料ポンプなのかな? だとしたら3気筒? インターナショナルの454はディーゼルだと4気筒みたいですがよくわかりません。

バッテリーはこんなところに積んでいます。

バッテリーはこんなところに積んでいます。

トラクターメーター。パネルがサビサビなのでメーターが光って見えます。

トラクターメーター。パネルがサビサビなのでメーターが光って見えます。

拡大してみます。メーカーはKANTO SEIKI かんとうせいき 関東精器?

拡大してみます。メーカーはKANTO SEIKI かんとうせいき 関東精器?

調べてみると、関東精器という会社で、現在は合併してカルソニックカンセイという名前になっているようです。

(続きを読む…)

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 調子の良い時は誤差1cm!(オドロキ)ニューホランドT6.160+Auto Command CVT「撮りトラ」へのコメント (774より[04/26]) 途中で送信しちゃいま
  • 調子の良い時は誤差1cm!(オドロキ)ニューホランドT6.160+Auto Command CVT「撮りトラ」へのコメント (774より[04/26]) こんばんは スワス
  • 最強トラクターウニモグ「撮りトラ@土の館」その2へのコメント (noraより[04/25]) Blue_Buffa
  • 3人乗り?前後PTO、四駆、荷物積める、キャビン付き(オープン可)最強トラクターウニモグ「撮りトラ@土の館」へのコメント (noraより[04/25]) H2さん こんばんは
  • 米の生産過程は丸見えへのコメント (noraより[04/25]) 愛読者さん こんばん
  • 最強トラクターウニモグ「撮りトラ@土の館」その2へのコメント (Blue_Buffaloより[04/24])  ウニモグの思い出、
  • 3人乗り?前後PTO、四駆、荷物積める、キャビン付き(オープン可)最強トラクターウニモグ「撮りトラ@土の館」へのコメント (H2より[04/22]) この中にある日の本の
  • 米の生産過程は丸見えへのコメント (愛読者より[04/21]) あ・・・【コメント送
  • 米の生産過程は丸見えへのコメント (愛読者より[04/21]) 国道に沿った田んぼが
  • 米の生産過程は丸見えへのコメント (愛読者より[04/21]) 国道に沿った田んぼが
  • トラクターのシートに注目!結城ローダー付きイセキTS2210「撮りトラ」その2へのコメント (noraより[04/20]) 山葵さん こんにちは
  • メタリックブルーのニューホランドT6.160・オートコマンド&Dondiスピードプラウ+サブソイラ「撮りトラ」へのコメント (noraより[04/20]) H2さん こんにちは
  • トラクターのシートに注目!結城ローダー付きイセキTS2210「撮りトラ」その2へのコメント (山葵より[04/20]) 2枚目のショット、小
  • メタリックブルーのニューホランドT6.160・オートコマンド&Dondiスピードプラウ+サブソイラ「撮りトラ」へのコメント (H2より[04/18]) メタリックブルー、き
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[04/18]) noraさんhoka
  • カタログの写真は商品の「世界観」を表す。クボタ サンシャインJr.B1600DT「昔のカタログ」へのコメント (noraより[04/17]) 木田さん こんばんは
  • 1年でだいぶボロくなったなあ・・・ヤンマーの新しいトラクター、YT5113・・・「撮りトラ」@ダイナミックフェア2016へのコメント (noraより[04/17]) 野良犬さん こんばん
  • カタログの写真は商品の「世界観」を表す。クボタ サンシャインJr.B1600DT「昔のカタログ」へのコメント (木田 やすおより[04/14]) 更によーく見ましたら
  • 1年でだいぶボロくなったなあ・・・ヤンマーの新しいトラクター、YT5113・・・「撮りトラ」@ダイナミックフェア2016へのコメント (野良犬より[04/13]) ヤンマーのトラクター
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[04/12]) hokkaibouj
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町島地区の植物 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械