1980年型式認定、古参のヤンマーTC600K「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1980年運輸省型式認定の、ヤンマーコンバイン・TC600Kです。発動機を後ろにチョコンと載せた、TCの名を冠したヤンマーとしては古参のコンバインで、40年以上前のものと考えれば奇跡のコンディションです。

ネットオークションで見つけた、ヤンマーのコンバイン、TC600Kです。TC600としては改良型のK。先行したTC600はもっと先に出ているはずですが、まだ見つかっていません。
ネットオークションで見つけた、ヤンマーのコンバイン、TC600Kです。TC600としては改良型のK。先行したTC600はもっと先に出ているはずですが、まだ見つかっていません。
全農仕様のようで「ZEN-NOH」と書かれています。2条刈りでしょうかね?
全農仕様のようで「ZEN-NOH」と書かれています。2条刈りでしょうかね?しかし、ほとんど使われていなかったのではないでしょうか・・・稲に突っ込む先端がほとんどすり減っていません。
デカールや表示のステッカーも焼けや剥がれが全くありません。
デカールや表示のステッカーも焼けや剥がれが全くありません。
デットストックと言っても良いくらいのコンディションです。
デットストックと言っても良いくらいのコンディションです。
コンバインカッター
コンバインカッター
座面の状態もありえません。
座面の状態もありえません。
稲が走るはずなので、この部分も本来なら相当こすれているはずですよねぇ・・・どんな歴史をたどってきたのか、彼に聞いてみたいです。
稲が走るはずなので、この部分も本来なら相当こすれているはずですよねぇ・・・どんな歴史をたどってきたのか、彼に聞いてみたいです。
ありがたいことに運輸省型式認定番号銘板も写してくれています。農耕作業用小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1277ヤンマーTC600KA型とあります。1200番台のコンバイン!
ありがたいことに運輸省型式認定番号銘板も写してくれています。

農耕作業用小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1277
ヤンマー TC600KA型

とあります。1200番台のコンバイン!ないわけじゃないですけど、珍しいです。
シートに記入します。1980年型式認定の1200番台・・・1989年になればバタバタとコンバインがここに連なりますけど、それまでは本当にポツポツなのがコンバインです。もちろん、歩行型のものやハーベスターなどはこれ以前にもたくさん出ていますけど、運輸省型式認定番号は自脱型自走のコンバインしか持っていませんから。
シートに記入します。1980年型式認定の1200番台・・・1989年になればバタバタとコンバインがここに連なりますけど、それまでは本当にポツポツなのがこの表の中のコンバインです。もちろん、歩行型のものやハーベスターなどはこれ以前にもたくさん出ていますけど、自走できるコンバインしか運輸省型式認定番号を持っていませんから。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

明日から九月ですか??早いなぁ・・・もう今年も残り4ヶ月ですか・・・なんとか1年の帳尻を合わせるよう調整していかないとならないですね。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。