1976年型式認定シバウラSD1500A「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとネットオークションの写真で「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今日は1976年型式認定、二輪駆動のシバウラSD1500Aです。翌年にSD1500Bが認定されていますけど、エンジンは同じで同じく二輪駆動・・・違いはよくわかりませんでした。

SD1500A

ネットオークションで見つけて来たシバウラSD1500Aです。まず一番最初に気がつくのは「アルプス号」。はじめ自分でこういう名前をつけた人がステッカーを作ったのか・・・と思いましたけど、よくみると農協のマーク。農協共同購入のマシンだったのでしょうか?「アルプス号」いい名前です。
ネットオークションで見つけて来たシバウラSD1500Aです。まず一番最初に気がつくのは「アルプス号」。はじめ自分でこういう名前をつけた人がステッカーを作ったのか・・・と思いましたけど、よくみると農協のマーク。農協共同購入のマシンだったのでしょうか?「アルプス号」いい名前です。

なんでアルプス?

なぜアルプス?と思い調べてみると、「会社がそこにあったから」と想像できます。現在千歳と松本に本社があるようで、Wikipediaには・・・

沿革
1942年 – 東京石川島造船所芝浦製作所が共同出資し、石川島芝浦タービン松本工場を設立。

IHIアグリテック

今はIHIアグリテックと名乗っているシバウラはもともと北アルプス・上高地の玄関口松本が本拠地だったのですね!だから「アルプス号」と名乗っても問題ないはず。

運輸省小型特殊自動車型式認定は1976年

実際には打刻が見えないか、そもそも打っていないか(シバウラはよくそういうことがある)認定番号がよくわからない状態です。ただ、手持ちの資料とも照合した結果・・・小型特殊自動車運輸省型式認定番号農968号シバウラSD1500A型ということがわかりました。
実際には打刻が見えないか、そもそも打っていないか(シバウラはよくそういうことがある)認定番号がよくわからない状態です。ただ、手持ちの資料とも照合した結果・・・

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農968号
シバウラ SD1500A型

ということがわかりました。認定年は1976年。1970年代後半、特に76年77年は各社多くのトラクターが世に送り出された黄金時代です。

翌年SD1500Bが登録されているんだよなぁ

翌年の1977年、SD1500Bという機種が型式認定されています。二輪駆動で同じなんですが、どこが違うのか・・・写真だけではよくわかりません。
翌年の1977年、SD1500Bという機種が型式認定されています。二輪駆動で同じなんですが、どこが違うのか・・・写真だけではよくわかりません。1500Aとそっくりです。
エンジンも同じですし、運輸省の型式ですから走りに関してということを考えると、ミッションが違うのでしょうか・・・

シートに記入します

まずはSD1500Aから。3桁の968号は1976年型式認定です。エンジンはシバウラ2気筒ディーゼルLEO802B型844cc15馬力/2600rpmでした。
まずはSD1500Aから。3桁の968号は1976年型式認定です。エンジンはシバウラ2気筒ディーゼルLEO802B型844cc15馬力/2600rpmでした。
そして翌年になるとすでに1000番台に突入しています。SD1500Bの番号は農1064号。SD1500AとSD1500Bの間には100台近く農機が挟まっているということになります。
そして翌年の1977年になるとすでに1000番台に突入しています。SD1500Bの番号は農1064号。SD1500AとSD1500Bの間には100台近く農機が挟まっているということになります。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

年間100台以上新型が出る時代。どんな感じだったのでしょう・・・以前「昔は展示会でお酒が出た」なんて話を聞いたことがありますけど、この時代あたりなのかもしれませんね。

今朝はここまでです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。