1989年型式認定クボタ・スカイロードPRO・R₁-301「朝1分の農

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとネットオークションの写真で「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は平成元年、1989年運輸省型式認定のクボタ コンバイン スカイロードPRO、R₁-301です。先日スカイロードACEを紹介しましたけど、こちらはスカイロードのPROでした。型式はC301です(シンプル!)。

ネットで見つけたぷボタコンバインスカイロードPRO301、R₁-301、色々名前はついているけれど、型式名はC301とシンプル。商品を売るに当たって、キャッチーで派手な名前って必要なんでしょうねぇ・・・きっと。コンバインC301とだけでは何もイメージできませんものね。スカイロードと言えば何か広々とした広い空が思い浮かぶし、PROと言えば、「ちょっと大きな農家が使うのかな?」などと業態のスケールも思い浮かびます。
ネットで見つけたぷボタコンバインスカイロードPRO301、R₁-301、です。3条刈り。色々名前はついているけれど、型式名はC301とシンプル。商品を売るに当たって、キャッチーで派手な名前って必要なんでしょうねぇ・・・きっと。コンバインC301とだけでは何もイメージできませんものね。スカイロードと言えば何か広々とした広い空が思い浮かぶし、PROと言えば、「ちょっと大きな農家が使うのかな?」などと業態のスケールも思い浮かびます。
こちらは先日紹介した2条刈りのスカイロードACE。ACEとPRO・・・なんとなーくPROの方が大きくて値段も高いようなイメージがします。やはり機種が増えると数字やアルファベットだけでその機械を表すのは難しいということなのでしょう。
エンジンはPROらしく4気筒1422ccのV1405、31馬力/3000rpmディーゼルが載っています。
エンジンはPROらしく4気筒1422ccのV1405、31馬力/3000rpmディーゼルが載っています。
ぞして運輸省型式認定番号は小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1753号クボタC301型となっています。
ぞして運輸省型式認定番号は

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1753号
クボタ C301型

となっています。
シートに記入します。1700番台、1989年型式認定です。ここのところ大きな番号ばかりで、光る宝石を見つけられていません。コロナで外に出られず、ずっとこんなことばかりやっているので、畑がやせ細ってしまった感じです。
シートに記入します。1700番台、1989年型式認定です。ここのところ大きな番号ばかりで、光る宝石を見つけられていません。コロナで外に出られず、ずっとこんなことばかりやっているので、畑がやせ細ってしまった感じです。一旦引きこもると、なかなか外に出ようという気も起きなくなりますよねぇ・・・

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

さて、今日はここまで。お日様もピカピカ出てきたし、気分がいいです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。