1981年型式認定クボタコンバイン・スカイロードR1-7「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとネットオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1981年型式認定クボタコンバイン・スカイロードR1-7です。登録された型式はRX700となっていて、登録者も銘板にある株式会社クボタではなく久保田鉄工株式会社となっているので、RX700という前期モデルがあったのかもしれません。

ネットオークションで見つけてきた、クボタコンバイン・スカイロードR1-7です。袋とりの2条刈りのコンバインです。
ネットオークションで見つけてきた、クボタコンバイン・スカイロードR1-7です。袋とりの2条刈りのコンバインです。
運輸省型式認定番号銘板は写っていないので、代わりに型式銘板の写真です。手持ちの資料ではR1-7はRX700として登録されています。
運輸省型式認定番号銘板は写っていないので、代わりに型式銘板の写真です。手持ちの資料ではR1-7はRX700として登録されています。古いコンバインはそもそもオークションに出てこない上に、運輸省型式認定番号銘板が写っている方がレアケースです。
手持ちの資料ではR1-7はRX700として登録されていて、小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1434号クボタRX700型となっています。登録年は1981年。登録者は久保田鉄工でした。しかし、実機についている青い銘板には製造元が株式会社クボタとあります。この社名変更は創業100周年の1990年のことですから、初代RX700が1981年登録だとすると、2代目、3代目あたりではないでしょうか?
手持ちの資料ではR1-7はRX700として登録されていて、

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1434号
クボタ RX700型

となっています。登録年は1981年。登録者は久保田鉄工でした。しかし、実機についている青い銘板には製造元が株式会社クボタとあります。この社名変更は創業100周年の1990年のことですから、初代RX700が1981年登録だとすると、2代目、3代目あたりではないでしょうか?

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今朝は資源回収の日なので、もう時間がありません。今日はこの辺でまた明日!!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。