毎日サクッとネットオークションの写真で「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1984年運輸省型式認定のシバウラD208です。1984年にできた、160万円以上のものに7%の税額控除又は30%の特別償却が受けられるという、通称メカトロ税制(詳しくいうと「電子機器を取得した場合等の特別償却又は法人税の特別控除(中小企業新技術体化投資促進税制)」)を意識した、mi-tronつき?でした。
以前気になって調べていました
『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました
『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。
(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.
追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!
現在のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進と同じような感じだった、昔の「電子で色々やっちゃおう」という旗振りのん中でできたと思われる不思議な電子機器・・・これと同じようにそのうちDX弁当とかIT神社など、楽しいものができてくるかもしれませんねぇ・・・
今日はこんなところです。それではまた明日!