水戸の井坂農機、いつまで、そしてどこにあったか追跡する(その2)

PVアクセスランキング にほんブログ村

Sさんに送っていただいた、1963年運輸省型式認定のイサカ式カルチベーターIF型、製造した水戸の井坂農機を追跡中です。今朝の「朝1分の農機考古学」は井坂農機、いつまで、そしてどこにあったか追跡する・・・その2です。色々作っているうちに書き始めた段階で時間がなくなってしまった・・・

昨日までのあらすじです。井坂農機は水戸市柵町6丁目にあったことがわかりました。

柵町6丁目はここだ!

1934年、昭和9年の柵町の地図です。井坂農機は旧住所で柵町6丁目にありました。
1934年、昭和9年の柵町の地図です。井坂農機は旧住所で柵町6丁目にありました。
1934年、昭和9年当時の柵町6丁目赤枠で囲んだ部分・・・
1934年、昭和9年当時の柵町6丁目赤枠で囲んだ部分・・・
なにっ?!水戸? 思い切り水戸と書かれています。水戸に住んでいて、農機に興味があったらこれは食いつきます。「水戸=井坂農機」なにせこういうのはドイツ・マンハイム=ジョンディアトラクター、イギリス・ヨークシャー州メルサムミルズ=デビット・ブラウンのような聖地的表現を思い起こさせます。
なにっ?!水戸? 思い切り水戸と書かれています。井坂農機のカルチベーターIF型は1964年に運輸省型式認定を受けています。
こちらは1959年のカタログにある小型耕運機。井坂式小型耕耘機1959型。ゴムタイヤ付きですね!
こちらは1959年のカタログにある小型耕運機。井坂式小型耕耘機1959型。1959年には少なくとも存在していました。
井坂農機が間違いなく存在していたであろう水戸市柵町6丁目の航空写真です。国土地理院の地図・空中写真閲覧サービスで見つけました。
井坂農機が間違いなく存在していたであろう水戸市柵町6丁目(赤枠で囲っています)の航空写真です。国土地理院の地図・空中写真閲覧サービスで見つけました。

クリックすると拡大するので、大きくして見てもらうとわかりますが、1934年時の6丁目の範囲には工場らしきものは見当たりません。しかし、その周辺には「もしかしたらこれかも」的な建物も見えます。

井坂農機はこれでは?

僕が完全に根拠なく「これが井坂農機だ!」と思った建物はこれ。昭和9年の6丁目範囲から外れていますが、井坂農機の住所は6丁目の6000番台と大きいですから、水戸のお城の下に広がる千波湖の周辺に新しく生まれた住所かもしれませんし、そうなると6丁目の外れというロケーションとも符合します。
僕が完全に根拠なく「これが井坂農機だ!」と思った建物はこれ。昭和9年の6丁目範囲から外れていますが、井坂農機の住所は6丁目の6000番台と大きいですから、水戸のお城の下に広がる千波湖の周辺の田んぼを潰して新しく生まれた住所かもしれませんし、そうなると6丁目の外れというロケーションとも符合します。
先の1934年の地図に重ねるとこうなります。
先の1934年の地図に重ねるとこうなります。

1970年

やばいっ!朝早く起きたのに時間がなくなってきました。拡大するとこうです。「イサカ」カルチベーター・施肥播種機・果樹園除草機・・・住所は水戸市柵町6-5454とあります。
1970年の農業機械年鑑です。ここに主要メーカー等ということで井坂農機の名前があります。1970年までは少なくともあったはず。「イサカ」カルチベーター・施肥播種機・果樹園除草機・・・住所は水戸市柵町6-6154とあります。

1974年

1974年。新しい道に僕の想像する井坂農機の建物は削られてしまっています。
1974年。新しい道に僕の想像する井坂農機の建物は削られてしまっています。

1984年

1984年僕の想像する井坂農機の場所は更地になってしまっています。
1984年僕の想像する井坂農機の場所は更地になってしまいました。

1986年

1986年、小さな建物が建っていますが空き地になっていますね。
1986年、小さな建物が建っていますが空き地になっていますね。

2022年

グーグルマップで見るとアパートらしきものが建ってます。
グーグルマップで見るとアパートらしきものが建ってます。
現在は柵町一丁目です。
現在は柵町一丁目です。

全く違うかもしれませんけど、僕が「ここにあったのではないか?」と考える井坂農機の場所を想像してみました。もー時間がないので書きなぐっています。地図を合わせるのに時間がかかりすぎました。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“水戸の井坂農機、いつまで、そしてどこにあったか追跡する(その2)” への6件の返信

  1. 管理人様こんばんは。管理人様の今後の調査を首を長くしてお待ちします(^^
    今回場所の推定には「今昔マップon the web」というサイトを使用しました。左側の画面を「地理院地図」、右の画面を「写真」にすると比べやすかったです。

  2. ラ長さん こんばんは
    重要な情報ありがとうございます
    やられた!という感じですけどすごく助かります
    これについいては最後にもう一度、いつになるかわかりませんけどまとめたいと思います
    事実、もしくは真実に少しでも近づけたという実感を持つことができるのはワクワクしますよね!

    ありがとうございました

  3. 次に年代的なことです。県立図書館の蔵書なのですが、残念ながら抜けている年次がありましたので最初にお断りしておきます。
    まず、日本地図編集社による「水戸市住宅明細地図1960」には「井坂鉄工所」の名で掲載されています。それが三洋堂の「水戸市住宅詳細図1962,63,65,66,67」では「井坂農機YK」名になっています。なお、1965〜67年版には現在のセレモニア富士水戸駅南館さんの辺りに同社の所有と考えられる倉庫も記載されています。
    ゼンリン「水戸市住宅地図1968,71」には「井坂農機」名で存在が確認でき、倉庫も確認できますが、その両方が同地図1972年版では無くなっています。住宅地図ですから、廃業したのかそれとも移転したのかは残念ながら確かめようがありませんでした。
    今回はおかげさまで自分なりに達成感のある時間を過ごすことができました。この場をお借りして管理人様に感謝いたします。

  4. 許可がいただけたということで(笑

    なお、最初にお断りしますが「住宅地図」を参考にしたということで、場所のズレが考えられることと、調査から地図の発行までにタイムラグが生じているであろうことをお許しください。

    まず、場所ですが管理人様が考えられた場所とは少しずれており、現在の茨城県水戸合同庁舎の北側、在の柵町1丁目の2、「株式会社ミトレン」の名が入った銀色の円柱タンク?がある辺りのようです。

  5. ラ長さん こんばんは

    地図ですか!なるほど!!

    僕は出不精の上にせっかちなので、行き詰まるとそれから先調べもせずに
    いつも妄想をでっち上げてしまっています

    奥ゆかしく思いやりのあるお申し出・・・
    わかったことが何のタメもなくそのままだだ漏れしてしまう僕は
    「こういう大人な言い方もあるのか。何かあったら使わせてもらおう」と、メモしつつも
    是も非もなく情報提供していただきたいです 知りたい!

  6. いつも楽しみに拝見しています。さて、「井坂農機」について週末に県立図書館(蔵書の古い住宅地図を閲覧)で調査してきました。管理人さんの楽しみを奪ってしまうようで恐縮なのですが、わかったことの情報提供をしてもよいでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。