多分1974型式認定、ホンダ耕うん機F50A「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとネットの写真で「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1974年運輸省型式認定だと思われる、ホンダ耕うん機F50Aです。ホンダのプレスリリースで耕うん機F50が1965年発売となっているのでよく見たら、末尾に「A」がついてF50Aだというのを再認識しました。

こっそりネットで見つけた『マイナ~一直線』さんのブログから持ってきました。ホンダの耕うん機F50Aです。こりゃかっこいいですねぇ・・・ホンダファンということもあり、贔屓目に見ていますが、耕うん機と全く縁のない僕も欲しくなります。
こっそりネットで見つけた『マイナ~一直線』さんのブログから持ってきました。ホンダの耕うん機F50Aです。こりゃかっこいいですねぇ・・・ホンダファンということもあり、贔屓目に見ていますが、耕うん機と全く縁のない僕も欲しくなります。こういうスッキリ、ツルリとしたものに目がいってしまうということは、僕はもしかしたらメカめかしいのが苦手なのかもしれません。
で、そのマイナ~一直線さんはありがたいことに運輸省型式認定番号の銘板も写してくれています。小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農867号ホンダF50Aとあります。
で、そのマイナ~一直線さんはありがたいことに運輸省型式認定番号の銘板も写してくれています。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農867号
ホンダF50A

とあります。
シートに記入します。農889号からは1975年認定組となりますし、その前の状況から見て1974年型式認定だと考えられそうです。(ここはまだ未確定)
シートに記入します。農889号からは1975年認定組となりますし、その前の状況から見て1974年型式認定だと考えられそうです。(ここはまだ未確定)
そこでホンダのサイトで調べてみます。ホンダは昔の機種までちゃんとプレスリリースを載せているので、大変ありがたい存在・・・あれ?すごく情報が少ないですけど、1965年発売のように書いてあります。よくみると「A」の付いていないただのF50ということみたいです。
そこでホンダのサイトで調べてみます。ホンダは昔の機種までちゃんとプレスリリースを載せているので、大変ありがたい存在・・・あれ? すごく情報が少ないですけど、1965年発売のように書いてあります。「流石に896号で1965年はないだろ・・・せいぜい500番台か400番台のはず」と、よくみると「A」の付いていないただのF50ということみたいです。
さらに調べてみると『ディープラザのマイスター横塚』さんのブログに(これもこっそり・・・すみません)番号まではわかりませんが、運輸省型式認定番号銘板の写真が・・・ホンダティラーF50という文字と軽自動車の表記は見えますのでこちらが「A」の付いていない、先任F50なのは間違いなさそうです。1965年販売で軽自動車表記ということで、今まで1963年までしか確認できていなかった軽自動車表記の最長不倒距離を樹立したということになります。
さらに調べてみると『ディープラザのマイスター横塚』さんのブログに(これもこっそり・・・すみません)番号まではわかりませんが、運輸省型式認定番号銘板の写真が・・・

ホンダティラーF50という文字と、軽自動車の表記は見えますので、こちらが「A」の付いていない、先任F50なのは間違いなさそうです。

1965年販売で軽自動車表記ということで、今まで1963年までしか確認できていなかった軽自動車表記の最長不倒距離を樹立したということになります。
シートに記入します。農889号からは1975年認定組となりますし、その前の状況から見て1974年型式認定だと考えられそうです。(ここはまだ未確定)
改めてシートに戻ります。1965年発売から10年近く過ぎ、「A」を末尾につけて跡を継いだF50A・・・流石に10年も経っちゃっていたら改めて型式認定を取り直そう・・・ということなのでしょう。なんという息の長いモデルでしょう!まさに名跡を継いだという感じです。F50をずっと売っていてF50Aになったのか、それとも復刻版的に名跡を継いだのかが気になります。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今日もいい天気。今日も頑張ってまいりましょう。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。