これは1977年組!サトーST2300D「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

朝はサクッとオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1977年に運輸省型式認定された佐藤造機の白いトラクター、ST2300Dです。1977年認定のサトートラクターはST1600DやST2001Dなど他にもあるはずなのですが、タマが少ないのかまだ見つかっていません。

ネットオークションで見つけてきた佐藤造機の白いトラクター、ST2300Dです。これは素敵な写真!赤いFローダーと白い車体、そして青い空・・・白もなかなか似合いますね!!
ネットオークションで見つけてきた佐藤造機の白いトラクター、ST2300Dです。これは素敵な写真!赤いFローダーと白い車体、そして青い空・・・白もなかなか似合いますね!!
顔はともかく、デヴィッドブラウンの当時のカラーを継承してちょっとローズがかったロゴのカラーです。この色は本家本元でもわずかな期間しか使っていないはずです。
顔はともかく、デヴィッドブラウンの当時のカラーを継承してちょっとローズがかったロゴのカラーです。この色は本家本元でもわずかな期間しか使っていないはずです。
この機体はデヴィッド・ブラウン990ですが、ピンクロゴです。そして1971年型。(写真はWikipediaより)
余談開始です。この機体はデヴィッド・ブラウン990ですが、ピンクロゴです。そして1971年型。(写真はWikipediaより)この色の時だけ変なロゴ(DBの変形)を採用しているんですよね・・・
デビッド・ブラウントラクター1210 過渡期仕様
同じくローズロゴ。デビッド・ブラウントラクター1210 過渡期仕様
あまり関係ないかもしれませんけど、デヴィッドブラウンのロゴの変遷、興味のある方はこのリンクで過去記事をどうぞ!ここまでで余談おわり。
肝心の運輸省型式認定番号はというと、このオークションでは奇跡的に写していてくれて、小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農1055号 サトー ST23D型となっています。エンジンは三菱2気筒ディーゼル、KE130型23馬力のようです。
肝心の運輸省型式認定番号はというと、このオークションでは奇跡的に写していてくれて、

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1055号 
サトー ST23D型

となっています。

エンジンは三菱2気筒ディーゼル、KE130型23馬力のようです。
朝1分の農機考古学なんで、内容薄め、余談多めでお送りしています。サトートラクタはこの周辺にST1600DとST2001Dが存在していルはずで、さらに三菱と佐藤は一心同体ですし、上にある三菱のD1600FDと番号的に連続するはずです。
朝1分の農機考古学なんで、内容薄め、余談多めでお送りしていますが、なんとか本題に入ってシートに記入します。

ガチガチに先頭と末尾が1977年型式認定で決まっている中間に入りました。ということで間違いなく1977年登録ということがわかります。

サトートラクタはこの周辺にST1600DとST2001Dが存在しているはずで、さらに三菱と佐藤は一心同体なので、上にある三菱のD1600FDと番号的に連続するはずです。このあたり、隙間を埋めたいですねぇ・・・

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今朝は雪!という予報だったのですが、まだ雨がしとしと降っていて雪になっていないみたいです。・・・今日はここまで・・・また明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。