’77年組47/91ヤンマープリンスYT500「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとネットオークションの写真で「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は1977年運輸省型式認定組91台中47番目の発見である、ヤンマー・プリンス耕うん機YT500です。比較的見つけやすい77年組でもまだ44台も未発見の農機があるのでした。

ネットオークションで見つけたヤンマー耕うん機YT500です。僕は序列マニアで耕うん機マニアではないので、これが三菱なのかヤンマーなのか見分けがつきません。
ネットオークションで見つけたヤンマー耕うん機YT500です。僕は序列マニアで耕うん機マニアではないので、これが三菱なのかヤンマーなのか見分けがつきません。おでこというか頭のてっぺんに「ヤンマープリンス」と書いてあるのが興味深いです。
運輸省型式認定番号が採取されていた上の機体では形がわかりにくいので、別の機体の写真をネットで探してきました。ベルトカバーにもでっかく黄色地に黒々と「ヤンマープリンス」と書いてあります。初め見たときに「ヤンマープリウス」と書いてあるのかと思ってしまいました。今だと「プリ●●=プリウス」ですけど、きっと1977年当時は「プリ●●といえばプリンス」だったということですよね。なかなか面白いです。ギュッと詰まった力強いスタイルで、太いマフラーエンドがかっこいいです。
運輸省型式認定番号が採取されていた上の機体では形がわかりにくいので、別の機体の写真をネットで探してきました。

ベルトカバーにもでっかく黄色地に黒々と「ヤンマープリンス」と書いてあります。

初め見たときに「ヤンマープリウス」と書いてあるのかと思ってしまいました。今だと「プリ●●=プリウス」ですけど、きっと1977年当時は「プリ●●といえばプリンス」だったということですよね。なかなか面白いです。

ギュッと詰まった力強いスタイルで、太いマフラーエンドがかっこいいです。
オークションでは細部の写真として運輸省型式認定番号の銘板も写してくれています。(これだけが頼りです)小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農1045号ヤンマーYT500型とあります。
オークションでは細部の写真として運輸省型式認定番号の銘板も写してくれています。(これだけが頼りです)

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1045号
ヤンマーYT500型

とあります。
シートに記入します。昨日のサトーST2300Dの少し上に入りました。もちろん1977年運輸省型式認定組です。同級生にはまだ現役が数多く中古市場に流通しているので比較的採取しやすいのですが、数もトータルで91台と多く、まだ同級生は47台しか拾い上げていません。トラクターも耕うん機もコンバインも含めてですからまだまだ先は長いです。
シートに記入します。昨日のサトーST2300Dの少し上に入りました。もちろん1977年運輸省型式認定組です。

同級生は今でも数多く中古市場に流通しているので比較的採取しやすいのですが、数もトータルで91台と大所帯・・・そんなわけでまだ47台しか拾い上げられていません。

トラクターも耕うん機もコンバインも含めてですからまだまだ先は長いです。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

起きた時からボーボー降っていた雪も小止みになったか、小雨に変わってきたかもしれません。モーレツに寒いです。今日はこんなところです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。