1973年生まれヤンマーYM1900、でも型式認定は1974年かも

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッと「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝はShioikaさんが送ってくれた(いつもありがとうございます!)「撮りトラ」です。ブツは1973年生まれ、型式認定は1974年じゃないかと僕が思う、ヤンマーのYM1900です。

ヤンマーのYM1900です。微妙につや消しになっているところとか、シンプルな型番とか、なんだか心が落ち着く安心できる形です。先日家に来た近所のMさんが、壁にかかっているスガノのカレンダーを見て(1月はクボタのT15でした)『やっぱトラクターでおもしいのはこの形くらいまでだなぁ』と言っていましたが、まさにそんな感じです。機能が形から溢れ出していて、心がざわつく今のトラクターからは感じられない気持ちです。もしかしたらそれだけ時間が経ったからなのかもしれませんけど。
ヤンマーのYM1900です。微妙につや消しになっているところとか、シンプルな型番とか、なんだか心が落ち着く安心できる形です。先日家に来た近所のMさんが、壁にかかっているスガノのカレンダーを見て(1月はクボタのT15でした)『やっぱトラクターでおもしいのはこの形くらいまでだなぁ』と言っていましたが、まさにそんな感じです。機能が形から溢れ出していて、心がざわつく今のトラクターからは感じられない気持ち・・・。もしかしたら、今のトラクターもそれだけ時間が経てば時代遅れになり、そう感じられるのかもしれませんけど。
エンジンは、19馬力/2300rpmのヤンマー二気筒ディーゼル1094ccです。
Shioikaさんには以前カタログも送っていただいていました。
その続きです。
先日のYM1900はヤンマーの社史で改めて調べてみると非常に短命だったことがわかりました。
YM1900はヤンマーの社史で改めて調べてみると非常に短命だったことがわかりました。YM1600とともに、1973年生まれで翌年の1974年までしか生産されていません。
もちろん、運輸省型式認定番号の銘板も写していてくれています。農耕作業用小型特殊自動車 運輸省型式認定番号 農838号 ヤンマーYM1900型とあります。当時のヤンマーは「農耕作業用小型特殊自動車派」だったんですね。先日のYM1300もそうでした。
もちろん、運輸省型式認定番号の銘板も写していてくれています。

農耕作業用小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農838号
ヤンマーYM1900型

とあります。当時のヤンマーは「農耕作業用小型特殊自動車派」だったんですね。先日のYM1300もそうでした。
オークションではYM1300の運輸省型式認定番号銘板を写してくれていました。農耕作業用小型特殊自動車運輸省型式認定番号 農924号ヤンマーYM1300型こちらは1975年のかたしきにんていということはわかっています。今まで見た銘板のほとんどは小型特殊自動車表記でしたが、「農耕作業用」と書かれているのは珍しいです。(こちらの方が当時の正式名称なのでしょうけど)また、農林省の検査合格証票も写っていて、こちらは農林省検査合格証票1976年8月 乗用トラクター76097となっています。
年式は少し後になりますが、YM1300の運輸省型式認定番号銘板です。

農耕作業用小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農924号
ヤンマーYM1300型

たまたま続きましたが、農耕作業用小型特殊自動車派はかなりの少数派です。
先日のYM1300はこちら
シートに記入します。まさに「安心できる形」が並んでいます。若干古臭いとも言えますけど・・・。型番も4桁とは言えエンジン馬力に00をつけただけ。全メーカーともかなりシンプル。
気を取り直してYM1900をシートに記入します。まさに「安心できる形」が並んでいます。若干古臭いとも言えますけど・・・。型番も4桁とは言えエンジン馬力に00をつけただけ。全メーカーともかなりシンプル。このあとは下二桁、下一桁の変化やアルファベットの末尾変化、愛称が入り乱れるとは誰が想像したでしょう。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

時間がまいりました。今日はここまでです。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。