1984年みのる土付成苗田植機「田植機考古学」

今日は「田植機考古学」。hokkaidoujinさんの案内で行った私設博物館の中で見た、みのる産業のみのる土付成苗田植機です。

 

暗くて写真がザラザラしているのでキャプションが読みにくいのですが、田植機 みのる式 型ワク 昭和59年・・・と書いてあるように読めます。型ワクとはどんなものなのでしょう? ただ、今まで見た田植機とは少し違う形状です。植付けの爪も隠れていて見えません。
暗くて写真がザラザラしているのでキャプションが読みにくいのですが、【田植機 みのる式 型ワク 昭和59年】・・・と書いてあるように読めます。型ワクとはどんなものなのでしょう? ただ、今まで見た田植機とは少し違う形状です。植付けの爪も隠れていて見えません。昭和59年というと1984年、34年前です。

 

手前のステッカーを拡大してみます。 太陽を植えよう 大きい苗を植えよう みのる土付成苗田植機 と書いてあるように読めます。
手前のステッカーを拡大してみます。
太陽を植えよう
大きい苗を植えよう
みのる土付成苗田植機
と書いてあるように読めます。

 

今まで見た田植機と少し形が違うのは、この「大きい苗を植えよう」とかいてあることと関係があるのかもしれません。大きい苗を植えるためにこの形になっているのでしょう。

 

エンジンは2ストロークっぽいですね。隣の三菱と同じ縦置きで複雑そうなギアボックスがその後ろに見えています。一体どういう動きをするのか想像もつきません。
エンジンは2ストロークっぽいですね。隣に見えている、以前紹介した三菱と同じ縦置きで複雑そうなギアボックスがその後ろに見えています。一体どういう動きをするのか想像もつきません。

 

以前紹介したみのる産業の田植機は大体同じ形でした。

 

農研機構の登録ではみのる産業の田植え機も見ることができます。登録に残る最古のみのる田植機は私設博物館で見たものより古いLT-6Fの1978年。これがないかネットで探してみました。

 

LT-2Fというのは見つかりました。みのるLT-2F田植機。LT-2F-Dなら1979年登録、LT-2F-D3であれば1980年登録です。
LT-2Fというのは見つかりました。みのるLT-2F田植機。LT-2F-Dなら1979年登録、LT-2F-D3であれば1980年登録です。

 

これも同じくネットで探したみのるLT-2F。
これも同じくネットで探したみのるLT-2F。

 

これなんかわかりやすいですね!同じくネットで探したみのるLT-2F。1980年前後の製品です。
これなんかわかりやすいですね!同じくネットで探したみのるLT-2F。1980年前後の製品です。他の田植機とずいぶん形が違います。

 

う〜ん・・・ネットで探してきたこの田植機たち、1980年前後ということなんですが、僕が私設博物館で見たもののほうがエンジンを見ても、プラスチック製部品が少ないことからも相対的に古い感じがします。

 

その辺りどうなんだろう・・・と、みのる産業のWEBサイトを見てみたのですが、歴史や沿革はざっとしか書いてありません。昔の製品もあるにはあるのですが、いかんせん小さい。
その辺りどうなんだろう・・・と、みのる産業のWEBサイトを見てみたのですが、歴史や沿革はざっとしか書いてありません。昔の製品もあるにはあるのですが、いかんせん小さい。

 

拡大してみたけどボヤボヤ
拡大してみたけどボヤボヤ。ユニークな形の田植機なんですが、情報が少ない・・・

 

追いきれなかった感じでみのる田植機はおしまいです。唐突ですが、最後に以前トラクター狂さんに送ってもらった古いイセキさなえちゃんの広告を貼っておしまいにします。また明日!

 

機械化農業 昭和46年(1971年)12月号のヰセキ田植機「さなえ」の広告です。この機械化農業、創刊は昭和10年なんですね・・・
機械化農業 昭和46年(1971年)12月号のヰセキ田植機「さなえ」の広告です。

 

ラクな操作で20人分の働き・・・田植コストは大巾にダウン

ヰセキ田植機PF20「さなえ」は田植作業を楽しく、かつコストを大巾にダウンし、農家のみなさまの期待に応えました。

広告からは田植は辛くコスト(人手)がかかった・・・ということが読み取れます。

ヰセキ田植機PF20
●エンジン 4サイクルヰセキKF344・出力2.5ps
●機体寸法 全長1940mm・全巾900mm・全高810mm
●重量 65kg
●走行方法 2輪フロート式、サイドクラッチ付
●能率 60分/10アールあたり
●育苗方式 ばらまき苗

 

 

 

 

 

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“1984年みのる土付成苗田植機「田植機考古学」” への2件の返信

  1. 伊藤産業機械(株)さん
    いつもコメントありがとうございます
    確かにポット苗を植える機械の形に似ていますね
    土つき苗というのはそのことを表している可能性がありそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。