週末なのでどうでもいいことをネチネチやってます。昨日の続きでMF135のことを検索していたらさらに色々見つけてしまいました。
あなたはアメリカ製とイギリス製、どちらを選びますか?
作っている国はおなじみイギリスのコベントリーとアメリカのデトロイト。エンジンは・・・
イギリス製
パーキンスAD3.152 3気筒ディーゼル
パーキンスAG3.152 3気筒ガソリン(多分)
コンチネンタルZ-145 4気筒ガソリン
アメリカ製
パーキンスAD3.152 3気筒ディーゼル
パーキンスAG3.152 3気筒ガソリン(多分)
コンチネンタルZ-134 4気筒ガソリン
コンチネンタルZ-145 4気筒ガソリン
とほぼ同じラインナップ。
ガソリンとディーゼルでマフラーの出し方が違うわけでもないとなるとなんなんでしょう・・・
同じエンジンでわざわざ上出しと下出しがあること、下出しの機体がアメリカ製であることを考えると「アメリカではマフラーの下出しが好まれていた」と考えることはできないでしょうか?
もしかしたらアメリカにおいてこの馬力帯の使用用途がそうさせたのかもしれませんけど・・・
あ!そうそう、アメリカ製の135にはデラックスとスペシャルと2135(工業トラクター)という3グレードがあるみたいです。
ちなみにデラックスとスペシャルどちらもステキに聞こえますけど、スペシャルのほうがエコノミータイプ、デラックスのほうはプレミアムタイプなんだそうです。
なんだかぐだぐだになっちゃいました。今日はこれでおしまい。
デラックスは豪華なインパネと独立したPTO、デフロック、パワステ、W/Oマルチパワー(何のことかはわかりません)が付くそうです。もしかしたらディーゼルエンジンもデラックスだけの仕様かも。