トラクターの教習車!マッセイファーガソンMF135・・・撮りトラ®

マッキントッシュで「®」って出るのが嬉しくて「撮りトラ®」って付けてみました。登録商標マークって言うらしいですね。別に登録商標したわけじゃないです。(でも、試しにやってみたらおもしろいかな・・・)

今日はBlue_Buffalo(いつもありがとうございます)さんに送っていただいた、Massey Ferguson トラクター、MF135です。

現在は農場で働いてるみたいですが、以前はこれが大型特殊免許取得のための教習車だったそうで、二人乗りというか、横に教官の乗るスペースができています。これは珍しい!

それではいってみよ〜

撮りトラMF135、出発進行!
撮りトラMF135、出発進行!

MF135教習車

MF135 Instruction tractor
MF135 お顔を拝見するに、少しお疲れな様子でしょうか?

MF135(1964 – 1975)は100シリーズの仲間だそうですが、3気筒のガソリンまたはディーゼルエンジンが載っていて、45馬力前後あるみたいです。これはディーゼルなのかなあ・・・

MF135 Instruction tractor
MF135教習車 特徴的な部分です。長いミラーにウインカーがついてます。教官をかわして他者に方向指示器が見えるようにでしょうか? また、教官が握るグリップ(たぶんですけど、ガムテープが掛かっているバーがそうではないでしょうか?)もついています。教官がペダル操作できるようになってるのかな? おケツの脇は何でアミアミになってるんでしょ?? フォードの(フィルターかな?)部品がついてますね。

う〜ん・・・おもしろい

MF135 Instruction tractor
塗装のヤレ具合がなかなかいいです。ステッカーが残っているのでオリジナルかなあ・・・

やっぱり赤が似合う!

ちょっと時間が無くなってしまいました・・・続きます。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“トラクターの教習車!マッセイファーガソンMF135・・・撮りトラ®” への4件の返信

  1. 農耕教習車なんてあるんですね!驚きです!
    たしかに135はアナログなので基本を覚えるにはもってこいかと思います。
    稼働時間こそ減ってきてはいますが、うちではまだ現用ですよ。

    画像のはディーゼルですね。
    パーキンスAD3.152かと思います。
    水冷3気筒ディーゼルで低速でもねばり強く扱いやすいエンジンです。

    たぶんですが後期8MT車と見えるので、
    うちで使ってるヤツよりモノは新しいと思います。

    シートは過酷なリジッドタイプ(笑)ですね。コレで畑作業は向きません。

    最近はFBにドップリで、ブログも放置してまだROMが続きますが、本業が落ち着いたら、また!

    1. OPさん おはようございます
      お忙しそうでなによりです
      何気なく教習車と書きましたけど試験車という可能性もありますね
      どちらにせよ試験官なり教官なりが乗るスペースなのは間違いありません

      パーキンス3気筒ディーゼルですか・・・
      がんばって長生きして欲しいですよね!

  2. 掲載ありがとうございます。
    あの網は多分、教官がタイヤに巻き込まれないようにするためだと思います。

     残念ながら、小生は限定解除で大特を取ったので中折れのペイローダーが、試験車でしたが、農耕限定で取られた方は思い出深いのではと思います。

     

    1. Blue_Buffaloさん おはようございます
      限定解除って自動二輪しか頭になかったので・・・
      そうですよね
      眼鏡等とか農耕限定だって限定解除ですよね
      なんかカッコいいです
      限定解除

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。