ヤンマーの新しいトラクター、YT5113・・・「撮りトラ」

今日は、「ダイナミックフェア2015」(JAグループ茨城の第41回農機・生産資材大展示会+同時開催の第56回中古農機展示即売会)で見たヤンマーの新しいトラクター、YT5113「撮り虎」その1です。

多分基本的には前回紹介したYT490と変わらないと思います。エンジン形式もカタログを見てみると、4TNV94CHT水冷4サイクル4気筒直噴エコディーゼル3053ccと変わらず。馬力はYT490の90馬力に対してYT5113は113馬力と大きいです。

yanmar tractor YT5113 113PS 
ヤンマーの新しいトラクターYT5113
yanmar tractor YT5113 113PS 
外国製のトラクターが爬虫類かクモかというような怖い顔が多いと思うのですが、戦闘ロボットもしくは会社名のせいか、トンボを思わせるような顔つき。
yanmar tractor YT5113 113PS 
キャビンの屋根に向かって後ろに大きく流れているようなフードに、黒いメッシュの空気取り入れ口。
yanmar tractor YT5113 113PS 
そしてこちらはあまり見かけないボディと同色、メッシュの空気取り入れ口。

yanmar tractor YT5113 113PS 
yanmar tractor YT5113 全長4285mm 全幅1820mm 全高2750mm 最低地上高495mm 機体重量3640kg エンジン形式4TNV94CHT 4気筒直噴エコディーゼル 3.053ℓ 113PS/2500rpm 仕様燃料ディーゼル軽油 燃料タンク容量 162ℓ
yanmar tractor YT5113 113PS 
正面が写らないとちょっと前の型に似てる
yanmar tractor YT5113 113PS 
橋桁みたいで気になった部分・・・よく見ると白いものがサンドイッチされています。防振ゴムかなんかだろうか・・・
yanmar tractor YT5113 113PS
たくさんのボルトで止まっていていかにも丈夫そうです。
yanmar tractor YT5113 113PS
銘板・・・というか、銘シール。金属プレートは今では使わないんですねえ・・・

yanmar tractor YT5113 113PS

yanmar tractor YT5113 113PS
どっちの目を見て話したらいいのか・・・パッと見には上の目でしょうか・・・
yanmar tractor YT5113 113PS
ステップの下にあるナゾの箱。
yanmar tractor YT5113 113PS 
「足のせ厳禁」って・・・絶対足かけるるって!
yanmar tractor YT5113 113PS 
反対側はストレートなステップ。
yanmar tractor YT5113 113PS
タイヤはミシュラン

yanmar tractor YT5113 113PS

yanmar tractor YT5113 113PS

yanmar tractor YT5113 113PS

続きます。

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“ヤンマーの新しいトラクター、YT5113・・・「撮りトラ」” への4件の返信

  1. 野良犬さん おはようございます

    ちょうど3桁から4桁に変わることもあり、490から車格が切り替わるんでしょうかね
    見た目はあまり変わらないように見えているところはさすがです

  2. 490と5113では、車両寸法がわずかに違いますね。
    ホイールベースが490で2300mmですが5101と5113は2400mm、その分全長も10cmくらい違いますね

    あとは燃料タンクが490は463や470と同じ110Lですが、5101と5113は162L。
    最大油圧揚力が490は3300kgfにたいして5101・5113は3800kgf

    わずかに車両が大きくなってますね。

  3. 愛読者さん おはようございます

    バッテリーはフードをあけて真正面にあるものだ・・・と思いこんでいたんですね
    そういえばYT490ではそこに無かったので「バッテリーレスか!」なんて思ったのでした

    こんなところにあったのですか
    しかも、トラックなどではおなじみの場所

    なるほどー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。