銃を構えたムンクの叫び顔!MF374Hはイタリア生まれ・・・「撮りトラ」

今日はおじまさんと見た超個性的な顔、マッセイファーガソン(Massey Ferguson)のMF374H 「撮りトラ」です。顎は退化し、神経質そうで安定感を欠く逆三角形・・・まるでムンクの叫び顔です。

Massey Ferguson MF374H マッセイファーガソンMF374H
Massey Ferguson MF374H マッセイファーガソンMF374H

こういうタイプの顔は、例えばクボタのLシリーズや、日の本のトラクターなどでよく見るんですけど、三角形に繋いでしまった・・・というのは初めて見ました。

クボタL3001DTとクボタL1501、お顔比較。顎の小さいのはMF374Hと共通してますが、印象はだいぶ違います。
クボタL3001DTとクボタL1501、お顔比較。顎の小さいのはMF374Hと共通してますが、印象はだいぶ違います。
こちらトラクターの顔収集家k-workさんが撮った日の本トラクター E-18です。こちらも系統は似てるけど、顎はしっかりしてるかなあ・・・
こちらトラクターの顔収集家k-workさんが撮った日の本トラクター E-18です。こちらも系統は似てるけど、顎はしっかりしてるかなあ・・・

そうか!デコが広いんだ!

Massey Ferguson MF374H マッセイファーガソンMF374H
そうか! 目の位置が低いから、オデコが広く見えるんだ!

・・・・
・・・・
Massey Ferguson MF374H マッセイファーガソンMF374H
そしてさらに特徴的なのは、この腰だめの機関銃のようなマフラー・・・ハウス作業などに使えるよう、こうなっているのでしょうか・・・
Massey Ferguson MF374H マッセイファーガソンMF374H
イメージはこんな感じで・・・MF374Hはムンクの叫び顔
Massey Ferguson MF374H マッセイファーガソンMF374H
見事な逆三角形の顔。どうもイタリアのLandini社製のようなのですが、ムンクのほうに引っ掛ってしまって、オリジナルを特定するまでにいたりませんでした。
Massey Ferguson MF374H マッセイファーガソンMF374H
相変わらずでっかいこのスペース。小さなトラクターにこんなに大きく書かなくてもいいと思うんですが・・・
Massey Ferguson MF374H マッセイファーガソンMF374H
ムンクを眺めているうちにすっかりこんな時間・・・今日はここまで!

明日はオリジナルを探してみます! 辿り着けるかどうかわからないケド・・・

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“銃を構えたムンクの叫び顔!MF374Hはイタリア生まれ・・・「撮りトラ」” への2件の返信

  1. 山葵さん おはようございます

    こちらこそよろしくお願いいたします!
    直進性抜群だったんですね!
    394Hというのも存在したんですか・・・・

    デザインはイタリアにしてはちょっと滑った感じですね^^

    ↑滑ったという表現ががおもしろかったです。
    確かにかみ合いは悪い感じがします

  2. ご無沙汰しております、今年もよろしくお願いします。

    これはイタリアのランディーニトラクターをMFブランドで販売したトラクターで
    初めて運転したときハンドルの癖が全く無く、誰が運転してもどこまでも真直ぐ
    走り抜けれるのでは?と思わせる見事な操舵感でした。

    昭和50年代には194、1104がかなりの台数売れたのではないでしょうか?

    シンプルな管理作業に大活躍したシリーズで、北海道では394Hの台数が多いかな?
    変速段数が多い、燃料タンクが後ろで使いやすい、小さくても馬力があるトラクターです
    デザインはイタリアにしてはちょっと滑った感じですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。