多分80年代、FENDT(フェントトラクター) FAMER シリーズ・・・のカタログ「撮り虎」

多分80年代、FENDT(フェントトラクター) FAMER シリーズ・・・のカタログ
多分80年代、FENDT(フェントトラクター) FAMER シリーズ・・・のカタログ。 TURBOMATIK FARMER 305LSA,308LSA,306LSA,307LSA TURBO,309LSA TURBO,310LSA TURBO,311LSAのカタログです。

先日のメルセデス・ベンツのトラクター・・・のカタログ「撮り虎」に続き、今日はOPさんに送ってもらったFENDT(フェントトラクター) FAMER シリーズ・・・の「昔のトララクターカタログシリーズ」です。

息の長いモデルだったようですが、スクエアな形からすると多分80年代前半のものじゃないかと思います。昔のカタログというのは、その時信じていた最高のものが後々どのように変化しているか・・・というおもしろさがあります。

(メインタイトル)ハイテクノロジを満載したFENDTトラクターで21世紀の農業を拓きましょう!

(サブタイトル)西ドイツが生んだ伝統的なFENDT哲学:最高の技術、長期耐久性、低燃費、高性能で高生産性をお約束します。

そして印刷技術のせいなのか、レイアウトデザインのせいなのか、それともコピーのためかやっぱりちゃんと古さを感じます・・・紙はキカイより先に歳くっちゃう感じです。

多分80年代、FENDT(フェントトラクター) FAMER シリーズ・・・のカタログ
未来型完全燃焼システム:燃焼室の画期的な開発で空気と燃料が、より効率的に混合し空気が渦巻き状に流れ、燃焼作用が更に強まり、エンジン性能は増し、燃料消費は減少します。さらにシリンダーヘッドとシリンダーライナーは分離型で相互交換ができ、保守点検が簡単で経済的です。・・・とあります。

● FARMER305LSA TURBOMATIK 4気筒水冷ディーゼル 69PS

● FARMER306LSA TURBOMATIK 4気筒水冷ディーゼル 80PS

● FARMER307LSA TURBOMATIK 3気筒水冷ディーゼルターボ 80PS

● FARMER308LSA TURBOMATIK 4気筒水冷ディーゼル 89PS

● FARMER309LSA TURBOMATIK 4気筒水冷ディーゼルターボ 98PS

電子式コントロールパワーリフト(EHR)付

● FARMER310LSA TURBOMATIK 4気筒水冷ディーゼルターボ 101PS

● FARMER311LSA TURBOMATIK 6気筒水冷ディーゼル 110PS

エンジンの詳しい写真が見つけられなかったのでよくわかりませんが、水冷だけどDEUTZのエンジンを使っているみたいです。「シリンダーヘッドとシリンダーライナーは分離型で相互交換ができ・・・」というくだりがDEUTZっぽいですね。

多分80年代、FENDT(フェントトラクター) FAMER シリーズ・・・のカタログ
TURBOMATIKってターボのことじゃなくてターボマチック流体クラッチの意味だったんですね・・・

FENDTハイテクノロジ

完全シンクロメッシュ、オーバードライブ変速装置
完全シンクロメッシュ、オーバードライブ変速装置
ターボマチック流体クラッチ
ターボマチック流体クラッチ
四輪ブレーキシステム
四輪ブレーキシステム
多分80年代、FENDT(フェントトラクター) FAMER シリーズ・・・のカタログ
背表紙にはツールキャリアーという不思議な機械が載ってます。まるでエンジンがないみたい。エンジンの上に乗っているんでしょうねえ。

二輪駆動スーパーツールキャリアー

FENDTツールキャリアーの新世代は、一年を通して多目的に使用する事が出来ます。広い用途に使え、一年間の作業時間の多くを一台のツールキャリアーで達成する事ができ、普通の標準型トラクターより、一層多くの経済的作業ができます。

とあります・・・動力を自分で運ぶトラクターの進化系といった感じなのでしょうか。こちらは全部空冷ディーゼルエンジンです。

顔が少ない・・・というか無い

ちょっとFARMERの写真をネットで探してみました。顔写真は本当に少ないです(お尻は見つかるんですけど)・・・たいてい斜の写真です。

唯一見つけた顔というよりは正面の写真。Fendt Farmer 309 LSA こちらは少し新しくて1997年製、95馬力だそうです。
唯一見つけた顔というよりは正面の写真。Fendt Farmer 309 LSA こちらは少し新しくて1997年製、95馬力だそうです。
Fendt Farmer 309 LSA 大抵はこの角度からのショット
Fendt Farmer 309 LSA 大抵はこの角度からのショット

こりゃペーパークラフトじゃなくてブラスクラフトだな

FENDT FARMER 309LSAだそうです。1/8モデル! こんなの作ってる人がいるんですね・・・エンジンも入っているのかなあ・・・最近工作づいているので気になります。
FENDT FARMER 309LSAだそうです。1/8モデル! こんなの作ってる人がいるんですね・・・エンジンも入っているのかなあ・・・最近工作づいているので気になります。
こちらは木工作。みんなやるなあ
こちらは木工作。みんなやるなあ
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“多分80年代、FENDT(フェントトラクター) FAMER シリーズ・・・のカタログ「撮り虎」” への5件の返信

  1. OPさん おかえりなさい(なんちゃって)

    実機ははるかにカタログよりカッコいいですね!

  2. たまにはこっちにコメントします(笑)

    整備方法を求めて検索してたらこのページが表示されました。

    カタログアップしてもらっていたんでしたっけ。
    まさかこれが実際に手に入るとは思いもしませんでしたよ。

  3. k-workさん 耕さん おはようございます

    何のことだかしばらくわかりませんでした
    でも、今やっとわかりました

    「トラクターをタイヤから作る」今試作品を作り始めてます
    ちゃんとできるかどうか・・・お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。