自家製?それとも売ってた? フォード・ムスタング3910「撮りトラ」

今日はhokkaidoujinさんの案内で行った中古車屋さんで見た、自分で作ったのか、それともこういうものを売っていたのか、フォード・ムスタング(FORD3910)「撮りトラ」です。

 

フォードと言えばムスタング。だからこそ今となっては自家製なのか、それともこういう仕様のものを売っていたのかわからなくなってます。

一見、何の変哲もないフォードですが、良く見るとビックリ!MUSTANGとしか書いてないんです。もちろんステッカーなのですが、そのステッカーも色あせて自家製なのか特別仕様のものなのかよくわかりません。ネットで調べてもそれらしいものは見当たらず・・・フォードと言えばムスタング。だからこそ作っちゃった人がいてもおかしくないし、特別仕様があったとしてもおかしくありません。

 

ステッカーは良くできているけれども微妙にダサくて、売ってる確率40%自分で作った確率60%の割合なんですが、僕としてはこういうシャレっぽいもの売っていて欲しいという気持100%です。

ステッカーは良くできているけれども微妙にダサくて、厳密に判定すると売ってる確率40%、自分で作った確率60%の割合なんですが、僕としてはこういうシャレっぽいもの売っていて欲しいという気持100%です。

 

残念ながら正面のバッジは取り外されていて、余計判断がつきにくくなっています。

残念ながら正面のバッジは取り外されていて、余計判断がつきにくくなっています。初めのうちは見ていてどこにもFORDの文字が見えなかったので、どこかのチューナーが手がけた特別なトラクターかと、少しワクワクしつつ見ていたのですが・・・

 

屋根正面にFORDのステッカーを見つけて少しガッカリしたのでした・・・

屋根正面にFORDのステッカーを見つけて少しガッカリしたのでした・・・

 

もし、これが特別仕様だったらそれを補強する材料としては・・・

もし、これが特別仕様だったとしたらそれを補強する材料としては・・・

 

なんだか目がキラキラしてカッコいいなあ・・・と思って拡大してみたら、ヘッドランプがFORDとしては珍しいHELLAなんです。このヘッドランプカッコいいなあ・・・

なんだか目がキラキラしてカッコいいなあ・・・と思って拡大してみたら、ヘッドランプがFORDとしては珍しいHELLAのH4なんです。このヘッドランプカッコいいなあ・・・あ、あと後ろのアミアミが白というのも特別感がありますね。

 

こちらはFORD6610のヘッドランプですが、こちらはスタンレーです。FORDは大抵スタンレーでした。こう見るとあっさりしていて平板で、ムスタングのに比べると寂しい感じがします。

こちらはFORD6610のヘッドランプですが、こちらはスタンレーです。FORDは大抵スタンレーでした。こう見るとあっさりしていて平板で、ムスタングのに比べると寂しい感じがします。

 

最後にこれを見つけて一気に「売ってる度」が下がったのですけど・・・

最後にこれを見つけて一気に「こういうの売ってる度」が下がったのですけど・・・
農林水産省 検査合格証票 
フォード3910
番号が81054とあり、1981年のものかなあ・・・と、想像されます。

 

tractordata.comによれば FORD3910は1983年〜1989年 FORD3.1L3気筒ディーゼルエンジン47.5馬力/2200rpm となっていました。

tractordata.comによれば
FORD3910は1983年〜1989年
FORD3.1L3気筒ディーゼルエンジン47.5馬力/2200rpm
となっていました。

 

一番上の2170はシバウラのOEM機だそうです。そしてその下の写真二枚、牧草を集めている通常タイプの3910と田んぼを走るRS仕様3910の対比が印象的。

ちょっと前に話題になった、RS(ライススペシャル)なのかもしれないですね!そういえばこのカタログによれば、顔も白ですし・・・

 

元の持ち主のイタズラか、それとも売っていたものか、結論は出ませんでしたが、ちょっと楽しめました。今日はこんなところです。また明日!

 

 

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

シンプルな変速機や外部油圧取出しを装備した特別限定車でした。
低価格で軽装備なトラクターって一定の需要があり、一部の業界では大人気です。

2018年11月5日 6:01 PM | 山葵

山葵さん おはようございます
思わぬ反響で、あっという間にスッキリしてしまいました
ありがとうございます!

2018年11月6日 9:05 AM | nora

初めまして!十数年前実家の草地更新に来ていた個体を見た事があります。FORD檀家に生まれ育った中坊の私は感激して使い捨てカメラで写真を撮った思い出があります。恐らくマスタングは廉価版ではないかと思います。サイドデカールは薄い黄色でコラムシフトの様なレバーてした。ブラボー85の前身では無いかと思います。

2018年11月5日 6:05 PM | 象印

象印さん おはようございます
コメントありがとうございます!
新たに記事を立てましたので見てください
追加情報もお待ちしています!

2018年11月6日 9:06 AM | nora

北海道ですが現在でも現役で動いてるのがありますよ!
私の先輩の家で現役バリバリで動いてます!
30町近く水稲を作ってる家で代かきで使っているのをよく見ます。

2018年11月5日 6:44 PM | 黒しちさん

黒しちさん おはようございます
代かき!!!FORDの代かき、見てみたいです!!
新たに記事を立てましたので見てください
追加情報もお待ちしています!

2018年11月6日 9:06 AM | nora

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2018/11/05/ford_3910_mustang/trackback/