飼料稲の種まき2015

少し時間が経ってしまいましたが、4月4日に行われた組合の種まきを見てきました。飼料稲がどんどん増えて飼料稲だけのハウスを造ったのだと思います。

パッチンパッチンって何の音?

パッチンパッチン音がしていて、「何の音だろう」と思ったら、隅に溜まった土を跳ね飛ばしている、プレートの音でした。

飼料稲の種まき
右上の銀色に光っている部分がパッチンパッチンいっています。
多分ですけど、まず土を敷くときに縁の部分にたまった土を・・・
多分ですけど、まず土を敷くときに縁の部分にたまった土を・・・
こうやってはたき落とすと、土が平らじゃなくなっちゃいます。そこで・・・
こうやってはたき落とすと、土が平らじゃなくなっちゃいます。そこで・・・
そこで、この板が土を平らにならしているみたいなんです。色々と細かいことをやっているんだなあ・・・
そこで、この板が土を平らにならしているみたいなんです。色々と細かいことをやっているんだなあ・・・

痒いところに手が届く感じ!

空のトレーに土を入れる部分。
空のトレーに土を入れる部分。
飼料稲の種まき
こうやってドバドバーっと土を供給するわけですね。
飼料稲の種まき
こちらは種を播いた後に土を被せる部分。
飼料稲の種まき
よく見ると10年以上経っているんですね・・・それにしてはきれいです。
飼料稲の種まき
種もみが見えます。
飼料稲の種まき
ハウスは自分たちで作ったそうです。
飼料稲の種まき
土をしいて、水を掛けて、種を播いて、土を被せた完成品はここからでてきます。
飼料稲の種まき
ここから出てくると・・・
飼料稲の種まき
こうやって運んで・・・
飼料稲の種まき
ハウスの奥から並べていきます。
飼料稲の種まき
あれー? あんなに敷き詰めちゃったら、歩けないんじゃないの??・・・といったら、
飼料稲の種まき
こうやって歩幅分だけ空けているそうです。数が多くてこうなっちゃったんですって! 歩きづらそう。
飼料稲の種まき
新しいハウスに新しいトレーで気持よく作業しています。
飼料稲の種まき
このあたりはチンプンカンプン。細かい調整ができるようです。
飼料稲の種まき
こちらも同様

休憩にはこれ!

飼料稲の種まき
去年もいただきましたが、春の味。揚げ餅です。どこの家も作っているんですねえ・・・きっと代かきしながら、みんなトラクターの中で食べてるんだろうなあ・・・

「あっ!」という声がしました

プール育苗するのですが、ビニールに穴があいています。これだけの穴でも一晩で水が抜けちゃうそうです。
プール育苗するのですが、ビニールに穴があいています。これだけの穴でも一晩で水が抜けちゃうそうです。
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。