コシヒカリの稲刈り2015

秋の長雨のために飼料稲の稲刈りが遅れ、コシヒカリの稲刈りと重なった上にこちらも遅れています。ちょっと晴れるとものすごい勢いで、まわりにコンバインの音が響き出します。
 

まずは動画

↑1分くらい

 
とりたててコメントがあるわけではないのですが、写真を並べておきます。

茨城県水戸市大場町島地区のコシヒカリの稲刈り2015
大場町島地区のコシヒカリの稲刈り2015
くわえ煙草でルンルン♪です。
くわえ煙草でルンルン♪です。
大場町島地区のコシヒカリの稲刈り2015
地上部隊は角のイネを刈って作業の迅速化を図ります。
大場町島地区のコシヒカリの稲刈り2015
この田んぼは多角形なので角がたくさんあります。その角を人の手で少し刈ります。
大場町島地区のコシヒカリの稲刈り2015
配水升があるので角がめんどくさいなあ・・・
大場町島地区のコシヒカリの稲刈り2015
こういうところは回れないのです。

大場町島地区のコシヒカリの稲刈り2015

大場町島地区のコシヒカリの稲刈り2015

大場町島地区のコシヒカリの稲刈り2015
直線は楽しそう。
大場町島地区のコシヒカリの稲刈り2015
じいちゃーん!!
大場町島地区のコシヒカリの稲刈り2015
やっぱり男の子はキカイが好きだなあ・・・
大場町島地区のコシヒカリの稲刈り2015
この田んぼはまあまあ乾いていますが、どこもグチャグチャです。
大場町島地区のコシヒカリの稲刈り2015
じゃあねーーー!
大場町島地区のコシヒカリの稲刈り2015
また明日!
上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

“コシヒカリの稲刈り2015” への2件の返信

  1. 愛読者さん おはようございます

    台風、水害、地震、噴火と注意や準備を怠っていられる場所は日本にはないですよね

    今回も、車や機械を高いところに上げる段取りを考えたりしましたが、水が上がってこなかったので助かりました
    しかし田んぼはぬかっているところが多いので、あちこち道路は泥が落ちています
    ちょっと低い、だの、水を落とすのが遅かっただの、色々条件があるようです

    愛読者さんのところではイノシシが出るんですね!
    イノシシは米を食べるのでしょうか・・・

    山の中で見たことがありますが、大きくて恐いですよね
    ヤツラ笹の下に無数のトンネル状になった道を持っていて
    突然出てくるからさらにビックリします

    機械をいたわってケガのないように作業なさってくださいね!

  2. 茨城は水害で大変なようですが、島地区では稲刈りが出来ているようなので、大きな被害は免れたんですね。

    うちのコシヒカリは、今年、イノシシに踏み荒らされてしまい、とても刈れないような場所も多いです(涙)。

    8月中旬以降、ずっと天候不順だったので、日曜日からようやく稲刈りに入れました。

    月曜・火曜と午後から早退する段取りが出来たので、出来るだけ刈っていますが、まだまだ柔らかい場所が多く、刈れる所を探して刈っているような状態です。

    18馬力(3条刈)の小さなコンバインですので、ちょっと泥が深いと、「亀」になってしまうんですよ(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。