Homeに戻る > Tさんの今年初めての稲刈り(あきたこまち)が始まりました

Tさんの今年初めての稲刈り(あきたこまち)が始まりました

クボタコンバイン40周年記念モデル?ARN698

実った稲にコンバインがすっかり埋まっている絵・・・こういうの気持良さそうです。海を船で走っているみたい。

飼料稲の稲刈りは始まって、日に日に田んぼの緑がなくなって少しさびしい気がしています。それに加えて、牛さんではないほう、人が食べるお米あきたこまちの稲刈りが始まりました。Tさんの今年初めての稲刈りの速報です。

クボタコンバインARN698の稲刈り2011

YouTube Preview Image

↑ 動画(2分23秒)画面クリックでも再生します。

写真はすべてクリックで拡大します

クボタコンバイン40周年記念モデル ARN698

お気に入りの写真です。コンバイン左側を稲わらが、マシンガンに入っていく弾薬みたいにうねりながら流れていくのが印象的です。

クボタコンバインARN698・・・多分6条刈りの98馬力ということだと思う(間違ってたらゴメンナサイ)のですが、とても大きな機械です。操作しているのを見ていると、Tさん目の前の稲をじっと見て、両手(多分両足も?)を使って繊細に操作をしていて、神経や目が疲れそうだな・・・って感じました。

クボタコンバイン40周年記念モデル ARN698

これも稲の海を行くARN698

クボタコンバイン40周年記念モデル ARN698

あっというまにあきたこまちの田んぼは丸坊主です。

あきたこまち、今年初めての収穫です。

あきたこまち、今年初めての収穫です。

このトラックが刈り取るスピードに追いつきません。

このトラックが刈り取るスピードに追いつきません。

刈るスピードが早いので、田んぼはみるみる丸坊主になっていきます。詳しいレポートは次号でっ!(って、いつになるかわかりませんが・・・)

管理人が見たさまざまな農業機械の記事へ
農業機械の紹介記事

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://oba-shima.mito-city.com/2011/08/28/akitakomachi/trackback/