Homeに戻る > 農業全般 > このカテゴリーの記事 '農業機械'
1 2 3 4 5 6 ... 750

農業機械

1町歩分の薬剤を積むクボタの新しいドローン@サマーフェア2017&ダイナミックフェア2017

少し時間が経ってしまいました。今日はNさんに連れて行ってもらった、クボタ筑波工場で行われた、関東甲信越クボタグループの「クボタサマーフェア」で見た、「満を持して世に問う」というクボタの薬剤散布用ドローンMG-K1です。

クボタのドローンMG-K1 まずは動画です

YouTube Preview Image

↑3分ほど、大きいだけに安定しています。裏で機能説明のアナウンスが流れていますから、詳しく知りたい方は音声を出してご覧下さい!

10Lの薬剤タンク。8ローターでかなり大きいです。移動は2人でこんな感じ。

10Lの薬剤タンク。8ローターでかなり大きいです。移動は2人でこんな感じ。

でも、折り畳むことができて、畳んだ状態ではこのように持ち運んでいます。ラクそうですね。

でも、折り畳むことができて、畳んだ状態ではこのように持ち運んでいます。ラクそうですね。

ここから@ダイナミックフェア2017

ここからはダイナミックフェア2017での画像。1フライトで最大1haの薬剤散布。10Lの大容量タンクを装備しているそうです。

ここからはダイナミックフェア2017での画像。1フライトで最大1haの薬剤散布。10Lの大容量タンクを装備しているそうです。

半分畳んだ状態でこの大きさ。テーブルと比べると大きさがわかります。

半分畳んだ状態でこの大きさ。テーブルと比べると大きさがわかります。

クボタのマークもちゃんと・・・

クボタのマークもちゃんと・・・

DJIの製品なのでブレードにはメーカーの銘があります。

DJIの製品なのでブレードにはメーカーの銘があります。

ただのターコイズではなく、何か模様になっていますね。これからこれがドローンのシンボルになるのかな? 操作する送信機も一緒に引っ掛けられるようになっているんですね。

ただのターコイズではなく、何か模様になっていますね。これからこれがドローンのシンボルになるのかな? 操作する送信機も一緒に引っ掛けられるようになっているんですね。

しまったっ!ポンプらしきものの上部分に何か書いてあるのを見過ごしている・・・写真がないっ・・・残念。

しまったっ!ポンプらしきものの上部分に何か書いてあるのを見過ごしている・・・写真がないっ・・・残念。

バッテリーはHEREWINという中国のメーカー。バッテリーに特化した会社のようです。

バッテリーはHEREWINという中国のメーカー。バッテリーに特化した会社のようです。

高速で回ってるから触んなよ・・・と中国語で書いてあります。モーターはDJI製。

高速で回ってるから触んなよ・・・と中国語で書いてあります。モーターはDJI製。

なんてことなく見えたんですが、10L入るということをあんなに謳っているのですから、他のに比べて大きいのでしょうね。

なんてことなく見えたんですが、10L入るということをあんなに謳っているのですから、他のに比べて大きいのでしょうね。

最後にヘリコプターの再生リストを貼っておきます。

(続きを読む…)

こちらはポルシェそっくり!1964年製ヰ乗用耕耘機TR-1「撮りトラ」

今日はhokkaidoujinさんに連れて行ってもらった私設博物館で見た、1964年製ヰセキトラクター(小型乗用耕耘機?)TR-1「撮りトラ」です。

近くで見たかったのですが、高いところのあったので写真が2枚しかありません。キャプションには、ヰセキ乗用耕耘機 TR−1 8馬力 1964年(昭和39年) とあります。

近くで見たかったのですが、高いところのあったので写真が2枚しかありません。キャプションには、ヰセキ乗用耕耘機 TR−1 8馬力 1964年(昭和39年) とあります。

乗用耕耘機とあったのですが、元の耕耘機の上にさらに後のTB&ポルシェ風エンジンフードがあって、あらためてトラクターと乗用耕耘機の違いって?・・・と考えてしまいます。

乗用耕耘機とあったのですが、元の耕耘機の上にさらに後のTB&ポルシェ風エンジンフードがあって、あらためてトラクターと乗用耕耘機の違いって?・・・と考えてしまいます。

すばらしいコンディションのヰセキTB-23。空冷2気筒ディーゼル1055cc。TB-23といいつつ22馬力だそうです。

こちらはすばらしいコンディションのヰセキTB-23。空冷2気筒ディーゼル1055cc。TB-23といいつつ22馬力だそうです。

すばらしいコンディションのヰセキTB-23。空冷2気筒ディーゼル1055cc。TB-23といいつつ22馬力だそうです。

横から見た形なんかそっくりです!

乗用耕耘機の定義ってどういうものなんだろう・・・

洗練されているかそうでないかのようなもので、なんとなく感じはわかりますが、乗用耕耘機の定義ってどういうものなのでしょうか?

ヰセキトラクター(小型乗用耕耘機)TM1200 1962年のものだそうです。でも、写真はこれ一枚。詳報できないのが残念です。

1962年のものだそうです。マッセイファーガソン似のヰセキTM1200も乗用耕耘機風。

1964 KUBOTA Tractor RV70 10PS  機種名:クボタトラクタ 形式・仕様:RV-70型 10馬力 製造国・国:(株)クボタ 日本 導入年度:1964(昭和39)年 使用経過:水田地帯に多く導入された機種で、乗用耕耘機として人気が高かった。 主な作業はロータリでの耕耘。

スガノ農機「土の館」で見たクボタ乗用耕うん機「RV」も、自分で名乗っちゃってるしそんな感じ。

Hinomoto MB-1100

日の本MB-1100も乗用耕耘機テイスト。

謎の三菱エンジン小型乗用トラクタ トラクターになる途中の「これでいっちゃおう!」的なまとまりのない感じ・・・それもまたイイ!

この謎の三菱エンジン小型乗用トラクタ これも乗用耕耘機風。

今日は北海道でhokkaidoujinの案内でandoさんと見た私設博物館所蔵、サトー(佐藤造機?)の赤いトラクター、(トラクターというよりは乗用耕耘機に近いかもしれません)MY CAR140「撮りトラ」です。

キャプションにはサトートラクタ MYCAR140D サトー農機 1965年(昭和40年)とあります。これも乗用耕耘機でようねえ・・・

今だって売ってる乗用耕耘機

ヤンマーアグリカ AC-18。何となく流して撮ってしまったので、写真少ないです。でも、あとから写真を見直ししていてビックリ! メチャメチャカッコいいじゃん! 形もそのコンセプトもユニーク!! 

ヤンマーアグリカ AC-18 形もそのコンセプトもユニーク!! と、思ったのですが、現行商品でWEBサイトを見たら「乗用管理機」とありました。

トラクターという言葉もあるので、馬力が小さ過ぎて牽引作業ができないものを乗用耕耘機というのでしょうか・・・

サイト内の検索

お気に入りリンク

最近の記事

最新のコメント

  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[12/15]) hokkaidouj
  • SHIMAgazine(シマガジン)26号!27号!へのコメント (noraより[12/15]) H2さん おはようご
  • こちらはポルシェそっくり!1964年製ヰ乗用耕耘機TR-1「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/15]) 山葵さん おはようご
  • こちらはポルシェそっくり!1964年製ヰ乗用耕耘機TR-1「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/15]) 木田さん おはようご
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (hokkaidoujinより[12/15]) noraさんando
  • SHIMAgazine(シマガジン)26号!27号!へのコメント (H2より[12/14]) 完全にプロの仕事です
  • こちらはポルシェそっくり!1964年製ヰ乗用耕耘機TR-1「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/13]) 以前、50年前の家の
  • こちらはポルシェそっくり!1964年製ヰ乗用耕耘機TR-1「撮りトラ」へのコメント (木田 やすおより[12/13]) トラクターは牽引車
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (noraより[12/13]) andoさん こんに
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/13]) 山葵さん こんにちは
  • 「ヤンマー展示会の隅っこを飾る花」EG100シリーズ『撮りトラ@ダイナミックフェア2017』へのコメント (noraより[12/13]) H2さん こんにちは
  • 佐藤造機デビッドブラウンDB770/880/990/1200・・・昔のトラクターカタログへのコメント (I・ANDOより[12/11]) noraさんhoka
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/07]) 周波数や時刻やCDの
  • 「ヤンマー展示会の隅っこを飾る花」EG100シリーズ『撮りトラ@ダイナミックフェア2017』へのコメント (H2より[12/07]) YT1シリーズはいつ
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) 山葵さんの電気の話は
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (noraより[12/06]) クルマーヤさん ご無
  • ラジオの続き!FORD5000「撮りトラ」へのコメント (山葵より[12/03]) トラクターの話から脱
  • クボタにはL13Gだけでなく、L-12というトラクターもあったのですって!「撮りトラ」へのコメント (クルマーヤより[12/03]) L12のエンジンはい
  • Lは何を表したのかなぁ・・・クボタL13G「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 伊藤産業機械(株)
  • 名前のわからない古いクボタ耕耘機。曲線が素晴らしい!「撮りトラ」へのコメント (noraより[11/30]) 木田さん おはようご
  • タグクラウド

    クボタトラクター トラクターの話題や写真 撮り虎(撮りトラ) 水戸市大場町での米作り(コシヒカリ/飼料稲) 環境保全会活動の紹介や、予定など 米作り(コシヒカリ/飼料稲)動画記事 農業機械