1990年型式認定クボタTG620「朝1分の農機考古学」

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日サクッとネットオークション画像で見る「朝1分の農機考古学」。『スキマを埋めて日本農機の流れを把握!「運輸省型式認定番号」』シリーズ。今朝は運輸省的にはクボタの伝統的なT18という型式を持つ、1990年型式認定クボタ耕運機TG620です。掘り尽くした古い地層を少し休ませるため、1800番台を丁寧に掘り起こすことにしました。

ネットオークションで見つけてきた、クボタ耕耘機TG620です。新目の耕運機は、スラントした顔と角目で皆同じように見えます。よく見ると違うのですが、三菱やシバウラと同じじゃん!と、一瞬思ってしまいます。
ネットオークションで見つけてきた、クボタ耕耘機TG620です。新目の耕運機は、スラントした前部と角目で皆同じように見えます。よく見ると違うのですが、三菱やシバウラと同じじゃん!と、一瞬思ってしまいます。
フェンダーも大きいですし、昔に比べて使いやすくはなっているのだと思います。
フェンダーも大きいですし、昔に比べて使いやすくはなっているのだと思います。
運輸省型式認定番号銘板が写っています。小型特殊自動車運輸省型式認定番号農1804号クボタT18型とあります。クボタのトラクター/耕耘機伝統の型式Tが使われています。耕耘機でもずいぶん使いましたよね!このT18という型式は1961年のトラクター、T18で全く同じものが使われています。
運輸省型式認定番号銘板が写っています。

小型特殊自動車
運輸省型式認定番号 農1804号
クボタ T18型

とあります。クボタのトラクター/耕耘機伝統の型式Tが使われています。耕耘機でもずいぶん使いましたよね!このT18という型式は1961年のトラクター、T18で全く同じものが使われています。ただ、販売中止や生産中止などで農機を作らなくなると廃止届けをするので、書類上は全く同じ型式のものが同時に道路を走ることはないとされています。
シートに記入します。もうあきらめて1800番台を潰している状態です。
シートに記入します。もうあきらめて1800番台を潰している状態です。

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』に追記しました

『農機の運輸省型式認定番号一覧表』を固定ページで公開しました。一番上のメニューから入れるようにしています。これから新しく運輸省型式認定番号を発見するたびに追記することにします。

(ほぼ同時に英語版の一覧表も公開しています)← Click here for the English version.

追記:今まで一部の環境ではテキストが読めなかったということがわかったので修正しました。スマホでも読めるようになったと思うのですが、もし読めない場合はコメント欄でもメールでも構いませんので連絡をください。お願いします!

今日も朝から忙しいので飛ばしてきました。ここまでです。朝は暗いし寒くなってきましたねー!それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。