忘れてた!八坂神社祭礼(天王様と呼んだり素鷲祭と呼んだり)復活したんだ

PVアクセスランキング にほんブログ村

忘れてました。ずーーーーーーーーっとやっていなかった、数人しか参加しないギネス級の超小型、絶滅危惧種の地域夏祭り、八坂神社祭礼(てんのうさまと呼んだり素鷲祭と呼んだり)をやったのだった。それまでも小規模でしたが、復活はさらにこぢんまりとして、ささやかに開催されました。あまりにささやかすぎて、ここに書くのを忘れていました。

草刈り活動が終わった午後、まだ明るいうちから準備を始めます。
草刈り活動が終わった午後、まだ明るいうちから準備を始めます。
縄をなって・・・
縄をなって・・・
鳥居に立てる竹を取りに行きます。久し振りなので、秋のお祭りとごっちゃになったりして皆の記憶が曖昧・・・
鳥居に立てる竹を取りに行きます。久し振りなので、秋のお祭りとごっちゃになったりして皆の記憶が曖昧・・・
なんだかいい感じ
なんだかいい感じ
時間がすごくゆっくり流れているように感じます。
時間がすごくゆっくり流れているように感じます。
出した神輿に縄をかけ、紙垂をつけ、神様を迎える準備をします。
出した神輿に縄をかけ、紙垂をつけ、神様を迎える準備をします。

のんびりしているように見えますけど、この後市民センターで集まりがあったので写真はもうありません。両手に満たないくらいの寂しい参加人数でしたが、久し振りなので仕方ありませんね。

それにしても、やらないでいるとあっという間に記憶も手も錆びつくものですね。やらなきゃいけないことであるならば、できるだけ止めないで続けなくてはいけないかもしれません。

今日はここまで・・・それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。