5月9日に湛水直播した田んぼのその後を見てきました

PVアクセスランキング にほんブログ村

5月9日に湛水直播した田んぼのその後を見てきました。僕の想像ではかなりボーボーになっているはずでしたが、拍子抜けするくらいの小ささで、少し驚きです。苗箱にぎゅっと詰まっていればそれなりに緑に見えるのでしょうが、通常植える広さにばらけてしまっているからそう見えるのだと思い直しました。

5/24の様子

全体で見ると一瞬「まだ何も変化がない」と思うくらいです。
全体で見ると一瞬「まだ何も変化がない」と思うくらいです。
5月9日。種まき後の田んぼです。これとかわりがないように見えてしまいました。
5月9日。種まき後の田んぼです。これとかわりがないように見えてしまいました。

湛水直播当日の様子

ちょっと長いですが、最後のほう・・・圃場登録で回ったソリの跡と実際に植えて回ってきたソリの跡がぴったり一致するんです。「ロボットすごい!!」と思った瞬間でした。
紫の粒が直播した種もみです。

5/24(昨日)の様子に戻ります

近づいてもよくわからず
近づいてもよくわからず
さらに寄ってもなんだか・・・
さらに寄ってもなんだか・・・
ここまで寄ってやっと芽が出ていることに気がつきました。かわいー!
ここまで寄ってやっと芽が出ていることに気がつきました。かわいー!

早生まれのような、この生まれたての稲たち。隣の田んぼはもう青々としていて、すでにハイハイ期の同級生との差は歴然です。この差がだんだん埋まっていくのでしょうから応援していきましょう。それではまた明日!

上の記事とゆるく関連しているほかの記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。